« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

夏休みが終わると・・・

夏休みが終わって、いつもの日常が戻ってきました。

今日は、小学校の「読み聞かせ」。

先輩お母さんが「エプロンシアター」を披露してくれました。

お話を聞くのは、大人になってからでも楽しいものです。

明日は、トールサークル。

みんなから元気をもらってきます。

秋はきのこかな~と思い、ボビーさんのデザインです。

Dsc00234

| | コメント (8)

気持ちの良い青空です♪

娘の週末塾通いが始まり、土日は無くなってしまいました。

「本屋さんに行きたい!秋物見に行きたい!!」

でも、しばらく無理ね~

自分の選んだ道だから、もう少しの辛抱ですよ。

とても空がきれいでした~

家のペンキ塗りもほぼ終了。

Dsc00236

| | コメント (6)

残暑が続いています

今日も、日中の気温は30度近くまで上がりました。

でも、空はとても澄んで高く・・・秋空です。とんぼもたくさん飛んでいます。

洗濯物もよく乾いて、とっても気持ちが良いです。

玄関も、秋色に模様替えしました。

何だか最近、時間の流れが速いような気がします。

時間を大切にしなきゃね~

古屋先生の「四季・秋」です。

Dsc00233

| | コメント (3)

マイ・コレクション

トールペイントに出会う前は、カントリードール、テディベア、刺繍、その他布小物作りを楽しんでいました。

うさこさんのブログを見て、ちょっと昔のことを思い出しました。

材料はまだ残っているんだけど・・・・

井川先生の「7つのアラモード」からラブリーベアとハンドメイド・ベアです。

Dsc00235

もうひとつ、大好きな札幌在住のN-14thさんのベアです。

とても素朴で愛らしいベア。

手のひらサイズが私好みですが、大小さまざま作られています。

イベントでベア作り講習をされることもあるのですが、日程が合わずなかなか参加できません。

「手作りベア」をモデルにペイントするのが夢です。

Dsc00232

| | コメント (5)

布絵本

一昨年から、手作り布絵本サークルのお手伝いをしています。

今年の大作がもう少しで完成します。

平均年齢60歳くらいでしょうか。皆さんちくちくが好きな方ばかりで・・・

縫い目の細かいことといったら・・・・ミシンより綺麗に縫われる方もいます。

そのような方々の中で、私はちくちくでなく、ペイントでお手伝いさせていただきました。

50×70センチくらいです。ほんの1ページを紹介させてくださいね~

Dsc00231

| | コメント (0)

夏の疲れかな?

今年の夏は、7月:日照不足、8月:蒸し暑い・・・・

ちっとも「北海道らしい夏」ではありませんでした。

みんな疲れが出ているよね~

我が家の元気娘も昨夜から微熱・・・

「一応行くわ」と言って朝出かけましたが、2時間目あたりに貧血症状が出て、保健室で休んでいたけれど、熱を測ったら37.7度。「具合が悪く37.5度以上あればお帰り」が保健室の決まりらしく、11時半頃迎えに行ってきました。

そんな感じで、午後は二人でお昼寝。

毎日のように出歩き、睡眠不足の私も絶好の休養日。

自分自身、だんだん無理がきかなくなってきました。同じ年頃のみなさん~「疲れは明日に残さない毎日」を送りましょうね♪

近くで赤ちゃんが生まれた方が2人。

可愛いデザインのフォトフレームがあったので、お祝いフレーム作りました。

図案は古屋先生の「贈り物コレクション」からアレンジ。

写真が入る部分に井川先生のシールを使いました。

ここに遊びに来てくださっている方も、baby誕生の時はお知らせくださいね。(笑)

Dsc00229

| | コメント (5)

甲子園は終わらない!!

駒苫、頑張りました!!

こんなに見ていてどきどきする野球の試合は初めてでした。

両チームとも、再試合の明日・・・・また私たちに感動をくださいね~~

(明日は、オイルの教室があるので生中継はみれません・・・)

今日も夫は、災害復旧作業。

最後部隊は何時に帰ってくるのかな?

「皆さん、お仕事お疲れ様!!」

先週の教室で久々の新作。

もう少しグレーズをかけたり、周りに描き加えたいな~と思うので、ニスを塗るのはまだ先です。

松下恭代先生のデザインです。

Dsc00228

| | コメント (3)

豪雨・・・・

一昨日の雷雨に始まり昨夜もひどい雨でした。今はあがっていますが、まだ降りそうな空模様です。

平成15年の台風以来の大雨で、

全国ニュースに町名が出るほどの雨量でした。

近隣の町でも被害が出ているようで、主人の会社も対応に追われそうです。

道路はもちろんですが、川の水量が増すのはこれからなので心配です。

| | コメント (3)

駒苫、頑張れ~~

あまりスポーツ観戦しないのですが、甲子園はちょっとわくわく。

ここ数日も熱い声援を送っています。

ここまで頑張ったんだから、もういいかな~~~(負けているとき)

ここまできたら、あと一息!!頑張れ~~(逆転したら)

苫小牧はここから車で1時間弱。なんだか息子たちのようです。

次の試合は明後日。まだわくわくは続きます。

甲子園ばかりでなく、残暑も・・・・

この時期に30℃はキツイです。湿度も80%。

洗濯物、乾きませんね~

トール、新しいものなかなか仕上がりません。(-_-;)

ちょっと前の作品ですが、井川先生デザインです。

Dsc00209

| | コメント (1)

明日は雨かな~

8月に入ってから、雨らしい雨は降っていないような気がします。

花壇の花が成長しないのは、雨が降らないからでしょうか?

花の手入れが苦手な一家なので、植えたらそのまま・・・(時々、義母が草取りしていますが)水遣りも忘れていたかも・・・

「ゴメンね、お花さん。明日は天の恵みがあるかも・・・」

お花を育てるより、描くほうを選ぶ私です。(>_<)

春に、習字教室を始めたお友達へのプレゼントでした。

出口睦美先生のデザインを少しアレンジしました。とても気に入っています♪

Dsc00159

| | コメント (3)

田舎は賑わっています~

この町にきて、早19年。

お盆の時期は実家に帰るか、旅行に行くのがお決まりでしたが、

去年、今年はどこへも行かず、お留守番です。

同居している義父・義母がなんとなく寂しそうなこと。

15,16日がここの神社のお祭りで主人が手伝いに出ること(ずっと、さぼっていました)

子どもたちと予定が合わなくなったこと。

いろいろ、重なってこうなっています。

でも、町の中はいつになく人が多く、「おじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びに来ている」感じです。お盆のこんな空気・・・懐かしくて、好きです。

昨夜は、花火大会もあり、短い北海道の夏を楽しんで~~~でした。

少し前の作品になりますが、古屋先生の「四季・夏」です。

Dsc00208

| | コメント (2)

行ってきました♪

朝、先ずは地元のお墓参りに行って、それから実家のお参り・・・

少しだけ足をのばして、札幌へ・・・

行ってきました、「絵本作家ワンダーランド」。

大好きな酒井駒子さんをはじめ、バージニア・リー・バートンさん、マリー・ホール・エッツさん、・・・・などなど、10数名の絵本作家さんの本や原画が紹介されていました。

図書ボランティアのお手伝いをさせていただいていることもあって、絵本は大好きです。

子どもの目線になることも大切ですが、「1冊の本が伝えたいことってなんだろう」と考える大人の感性・・・とても深いものがあります。

見えないけど、そこにあるもの・・・・大切にしたいですね。

Dsc00227

| | コメント (0)

帰省ラッシュですね

今日あたりから、帰省ラッシュですね。

お盆休みと併せて、民族大移動?かなぁ~

例年、この前後に家族旅行へ(お墓参りを兼ねて)出かけていたのですが、

今年は、子どもたちの予定と合わず、泊まりのお出かけは無しです。

面倒だな~と思っていましたが、何処へも行かないのもちょっと寂しい(T_T)

「泊まりで温泉行きたい~」・・・暑くても、温泉がいい・・・

この辺りの道路も帰省の車で混んでいます。

ちょっぴりにぎやかになる田舎のお盆ですね~

秋風が吹いてきたので、こんなのいかが?

古屋先生の「マイ・ディア・マザーグース」から。リースは一昨年の冬に作りました。

Dsc00225

| | コメント (3)

そろそろ秋風が~

札幌の大通り公園のビアガーデンは今日が最終日だそうです。

お酒が弱い私でさえ、ちょっと飲んでみたい暑い1週間でした。

でも、トンボが飛び、空も少し高くなったような気がします。

とうきび、じゃがいも、かぼちゃ・・・食欲の秋がもうすぐですね~

お盆のお墓参り、今年も行けそうにありません。

日帰りで仏壇参りだけでも・・・と思っています。

ちょっと夏っぽいでしょう♪

2004年梅本弘美先生セミナー作品です。

Dsc00206

| | コメント (3)

こどもトール2回目

11日の講習会、熱が出て来られなくなったお友達のために、急遽2回目講習会しました。

大人のサークルと一緒だったので少し緊張気味の3人でしたが、持参した図案を写して無事完成しました。

こちらの学校は20日前後に始業式があり2学期が始まるのでお盆前に夏休みの宿題は済ませないと、大変なことになります。

講習会にきた子どもたちは「工作、これ出すよ~」と、にこにこ顔でした♪

そろそろ私も自分のトールを始めなければ・・・・

暑いのに何故か昼寝が出来ちゃいますぅ。誰かと同じ・・・(笑)

Dsc00215

| | コメント (3)

こどもトール講習会

「夏休みの工作のひとつにトールペイントをしたい」という子どもたちの要望で、今日は小学生のトール講習会をしました。

素材は布バック、図案は自由。午前10時からのスタートで、仕上がるまでいいよ~

参加者12名でしたが、3名のお母さんがお手伝いしてくださり、全員2時間で完成しました。

初めての子、何度か経験のある子問わず、楽しく描いてくれました。

蒸し風呂のような工作室の中で、みんな頑張りました~ご苦労様!!

また、冬休みもやろうね☆

Dsc00211

北海道は今日が七夕。そして明日は立秋。

まだまだ暑い日が続きそうですが「ファイト~」

| | コメント (4)

お出かけ♪

今日は早起きして、娘と二人札幌へ。

先ず美容室へ行き、午後から市立高校の説明会・・・

会場の教育文化会館は、超満員でした。

あと7ヶ月、「みんな、頑張ろうね~」

受験できるかどうかわからないけど、目的を持って勉強して欲しいと思っています。

「こどものとも」絵本の世界展~見に行きたかったのですが、今日は時間が無く行けませんでした。駒子さんの原画展ももうすぐ始まります。夏休み中にもう一度札幌へ行きたいな~

津田則子さん、一昨年のJDPA支部セミナー作品です。

Dsc00016

| | コメント (3)

今日も・・・・

今日も暑かったです。

北海道に住んでいるメリットは「夏、涼しい!!」はず・・・

7月天候が悪かったせいか、この蒸し暑さはすこし辛いです。

でも、汗が出ないの・・・

6月末の横浜。黙っていても汗が出ることを体感しました。それなのに、ここでは汗が出ません。やはり「北海道の暑さ」って、その程度なのかな~~

今日は久しぶりにOさんが遊びに来てくれました。トールのこと、子どものこと・・・もっとお話したかったけれど・・・。また、ゆっくり来てくださいね~。子どもたちも大きくなったので、今度はトール合宿したいですね。

実はOさん、私をトールの道へ導いてくれた方です。

パソコンでメールをできるようになったのも彼女のおかげ。

本当にお世話になっています。素敵な友人を持ててhappyです。

「贈り物コレクション」から。(古屋加江子さん)

Dsc00204

| | コメント (4)

暑くなりました

今日も午前中は曇っていたのに、午後から気温がぐんぐんUPです。

いつもは家の周りに人がいないのに、ペンキ屋さんが数名・・・

何をするのも落ち着かず・・・娘は図書館へ出かけてしまいました。

来週の月曜日、小学生トール教室をすることになりました。

公募はしなかったのですが、「トールやりたい!」と子どもたちから声が挙がりました。

何だか嬉しいです。ちびっこぺインターがたくさん育つといいな♪

コンベンションに出展した作品です。

Dsc00202

| | コメント (3)

窓、締め切りです。(悲

外壁塗り2日目。

今日はサンディング→水洗い・・・していました。

外壁、「木」なんです。白いペンキ塗り。

今回は本格的塗り替えなのかな?(よくわかっていない私です)

所々朽ちている箇所があったり、はがれている箇所があったり・・・

午前中は曇っていたし、家から出ていたので感じませんでしたが、午後からは日が照ってきて窓は開けられない状態で・・・苦しかったです。

何日かかるのかな~

お友達に頼まれて描きました。鈴木慶子さんデザインです。Dsc00193

| | コメント (4)

今日から8月ですね。

早いもので、もう8月です。北海道の短い夏を楽しまなくちゃ♪

朝早い時間からトラックが数台・・もしや?

そうです。外壁の塗り替え。

いくら涼しいとはいえ、この時期「窓を閉めて」はきついです。

足場を組んで、先ず屋根の苔落し・・・(うちの屋根には生えているんです)

明日は大工さんがきて木部の痛んでいるところを補修するそうです。

お盆前に終わるように・・・ということですが、もう少し後にして欲しかったです。

酸欠になりそうです。(゜o゜)

古屋加江子さんの「贈り物コレクション」から。Dsc00196

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »