« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

寒い!!

朝一番に家族はこう言って、起きてくる季節になりました。

暖房を入れる日まで秒読み状態です。

でもね~夜空がとっても綺麗・・・・天の川もくっきり☆

空気がとっても澄んでいるんです。

Dsc00195_1

なんて、時期はずれなんでしょう!!

古屋先生の「和のペインティング」から。『夏』の作品ですよね・・・

これは、いつもお世話になっている町立図書館の方のリクエストで描いたものです。日頃、季節に合わせた作品を図書館に展示させていただいているのですが、「夏に飾るものが少ないのよね~」と言われ、すぐに浮かんだのがこの作品でした。夏の間、図書館のカウンターに置いていただいていたのを先日引き取ってきました。次は秋の作品を持って行かなくちゃ♪

| | コメント (7)

オータム・ハーベスト

行ってきました、出口むつみ先生のセミナー。

北海道初上陸・・・ということで、地理のお勉強から始まり、自己紹介・・・・

なんとも暖かなセミナーでした。

会場のロケーションもすばらしく、「次回は夜景を楽しみながらナイト・セミナーでも」と思えるほど。

今の時期にぴったりなプレートが出来ました♪

でも、先生曰く・・・・「あと、○枚は描くのよ~。そのうち満足いくものができるから~~~」   その通りでございます。

Dsc00194

| | コメント (8)

のんびり休日

夏休みが終わってから娘の週末塾通いで、なんとなく落ち着かない土日が続いていたのですが、今日はお休み(土曜が5回あるので)。送り迎えも無く、夕食も家族揃って・・・・

部活、塾、仕事、遊び・・・・いろんなことがあって、家族揃って食卓を囲むことが少なくなってきています。「子供達が家にいるのはあと何年かな?」と考えると、家族で居る時間を大切にしなくては・・・と思います。

お互い趣味思考が違っても同じ屋根の下に居るのですから・・・

のんびりついでに、私のトール部屋・・・テーブルの上が絵の具やインスト、カラーコピー、キッチンペーパー、etc. ウッドを置く場所も無いくらい。そういえばいつも膝にウッドを乗せて描いていたかも・・・・少しだけ片付けしました。いつかトール部屋をアトリエに格上げしたいものです。

広保美智代さんデザインのアンとアンディです。去年講習会でアンを描かせていただいて、その後わがまま言ってアンディのキットも作って貰いました。

Dsc00262

| | コメント (3)

寒くなりました

ここ数日、朝夕冷え込んでいます。

でも、半そででいたくて・・・鳥肌たてながら、やせ我慢。

銀座では「くらしを彩るトールペイント展」

札幌では「手づくりフェスティバル」

秋はイベントが目白押しですね。

行ってみたいけど、今回はどちらも無理で~す。皆さんのレポを楽しみにしています。

あちこちに注文した素材やパケットが届きました。

いつものことですが「いつ描くのよ~~~~」状態です。また増えてしまいました。

ううううう、描かなくては!!

ペンクラにも素敵な作品がたくさん載っていましたね。

なかなか新しい物が仕上がらないので、また以前のものですが・・・古屋先生のカレンダーから「3匹のくま」です。(このカレンダーもまだ描いていないものが・・・・)

Dsc00017

| | コメント (3)

台風、それたかな?

九州地方に被害をもたらした台風、日本海に抜けたのかな?それともこれから?

今日は苫小牧教室でした。

先生ともお話したのですが、教室のある日は天気が悪い・・・大雨だったり、猛吹雪だったり・・。誰のせいかしら??今日はまだ台風の影響小でした。

教室に通うと、自分ひとりでは描けない作品を描かせて貰えるのでとても楽しいです。そして、そこで出会うお友達。私にとって大切な時間です。

ハロウィン、クリスマス・・・今年はいくつ描けるかな?

教室で仕上げた作品です。 ボビー・タカシマ デザイン、M・HASEYAMAアレンジ。

かわいいフィギュアはSさんに頂きました。

Dsc00261

| | コメント (7)

明日は温泉♪

私の母は、15日に70歳を迎えました。

昨日「おめでとう!」って電話をすると

「無事、ここまで生きて来れて幸せだよ~」って。

父が他界して11年、元気に生きていられることに感謝!!です。

それで、そのお祝いに明日、弟2人の家族と合わせて9人で温泉行きます。

なんだか忙しい日が続いていたので、みんな楽しみにしています。

昼間の気温もあまり上がらず、半そででは寒いかな。

井川先生の「7つのアラモード」からハロウィンです。

Dsc00260

| | コメント (0)

すっかり秋です

今日は、日中の気温が20度ちょっとかな~

天気は良いのですがすっかり涼しくなりました。

夫と娘は冬用の掛け布団で寝ています。(パジャマは夏用ですが・・・)

木の葉が落ちて・・・・暑かった夏が恋しいですね。

東京では明日から「くらしを彩るトールペイント展」が始まるようです。

札幌でも一昨年の「世界のトールペイント展」のような規模の催しをしてもらいたいです。

定期購読しているペンクラが届きました。すっかり「クリスマス・新年」の企画。

年4回発行になると、季節も先取りしすぎてちょっと嬉しいような、寂しいような、微妙な感じです。

このプレートは、マキシン・トーマスのデザインです。

手芸普及協会の特別認定審査に提出したものです。たくさんの技法を使い、インストラクションも書いて・・・私なりに思い出深い作品です。

Dsc00256

| | コメント (5)

セミナー行ってきました♪

楽しみにしていた野尻先生のセミナーに行ってきました。

とても素敵なクッションが仕上がりました。

どこに置こうかな~~と考えています。(もちろん、使えません)

セミナーに行っていつも思うこと。

先生のお人柄の良さ

新しいことの発見

ぺインターさんとの交流

今回のセミナーもとても良かったです。

野尻先生には以前とてもお世話になったことがあり

どうしても、お礼を言いたかったのですが・・・実現しました。

Dsc00243_1

| | コメント (6)

雨降り・・・

やはり秋ですね~

天気が続かないです。女心に・・・(男心・・・でしたっけ。古い??)です。

夫と息子はゴルフを見に行ってきて

「テレビで見るのと違って、女子プロみんな細かったよ~」

一体何見てきたんじゃ!!

のんびり日曜ですが、天気が悪いとますます眠くなります・・・・

去年の支部展に出展しました。ベティ・ケイスネスさんデザインです。

Dsc00241

中もかわいいでしょう♪

Dsc00242

| | コメント (4)

芸術の秋です

昨日は肌寒かったのに、今日は真夏の暑さ・・・

体調管理をしっかりしないといけませんねぇ~

札幌の近代美術館へ「パウル・クレー展」行ってきました。

谷川俊太郎さんとのコラボ絵本で知っているくらいだったのですが、

想いのほか、印象深い絵がたくさんありました。

市民ギャラリーの「新道展」、大通美術館のキルト展。

町バスでの「芸術の秋三昧ツアー」でした。

でもね、日頃の運動不足で足が棒のようです。あぁぁ~体も動かさなきゃね。

| | コメント (2)

宿題がたまっています・・・

オイル教室でお隣同士でいつもお世話になっているMさんから、宿題の確認メール。

第1段の宿題が終わって安心していました。

まだやっていないことが・・・・

月1回なのですが、気がつくと・・・・明日、片付けなきゃ~

今月はセミナーも受講するし、早めに下準備しなければ。

春に描いたワインテーブルです。

古屋先生の「贈り物コレクション」からアレンジしました。

目覚まし時計を置いています。がんがん叩かれて傷だらけかも(笑

Dsc00239_2

Dsc00240

| | コメント (5)

レッスン・バック♪

もう何ヶ月も前から、娘に頼まれていた布バック。

ピアノの楽譜を入れるものです。

やっと、今日作りました。

布はカットしてあったのですが、なかなか手が付けられず・・・・

最近は布に描く機会が増えています。

先日の布絵本、パッチワークのお友達とのコラボ・・・

一発勝負だけど、トールの輪がここでも広がって楽しいです。

Dsc00238

| | コメント (2)

9月ですね

月日の流れは速いです。

今年も2/3が終わってしまいました。

秋→冬へまっしぐら~~~です。

寒くなるのは嫌だけど、これからの季節は好きです。

苫小牧在住の広保美智代さんのデザインです。

最近トール活動はお休みしているようですが、大好きな作家さんのひとりです。

Dsc00237

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »