« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

紅葉~~~

思った以上にたくさんの方が、私の拙いブログに来てくださって・・・感謝です。

頑張って更新しますね~~。

道北の小さな町に生まれ育って、10年ほど札幌暮し。そしてこの地に嫁いできて来年で20年になります。月日の流れは速いですねぇ。                                     

Dsc00236_1

夏にお見せした風景が今はこんな風になっています。

朝夕の冷え込みが厳しいので、いつもより紅葉が綺麗かな~~

Dsc00237_1

2階から見える景色です。

土曜の夜雷雨があったのですが、それからは良い天気が続いています。

周りには広葉樹が多いので、落ち葉集めが大変かも。

| | コメント (6)

雨降りです・・・

週末天気が崩れるとの予報通り、雨です。

気温はそれほど下がっていないので、雪にはならないでしょう。

右手の傷、絆創膏なしでOKになりました。傷が乾くまで濡らさないように~って言われていたので、顔を洗う時もゴム手袋・・・これが嫌でした~。手をごしごし洗えるってこんなに気持ちが良いことだったんですね。    

Dsc00235_1  

日本手芸普及協会の季節のお楽しみ教材です。鈴木慶子さんデザイン。

素材のワイヤーバスケットが在庫切れだったのですが、どうしても描きたくて手持ちのウッドに描きました。う~ん、秋ですねぇ♪

| | コメント (5)

あっと言う間の一週間

また最近、時間の流れが速く感じます。早、明日は土曜です。

週末天気も下り坂で・・・もうそろそろ雪かな?

寒くなるのは嫌だけど、「雪を待つ気持ち」って子どもの頃と同じくらいわくわくしています。

Dsc00233_1

これも、ボビー・タカシマさんのデザインです。ハロウィンのデザインが多いですね。飾る時期が短くて・・・11月に入っても出しておきましょうか?でも、クリスマスも楽しみ~~~~

Dsc00234_1

ここ数日は良い天気が続いています。画像でお見せできないけど夜空も綺麗です。空気がとっても透明な感じ(わかるかな??)

| | コメント (4)

手作りっていいですね~

今日はちょっとお買い物に札幌まで。

素敵な手作り作家さんたちのイベントがあると聞いていたので、いつものルートを変更してもらって行ってきました「ころころ毛糸とぽかぽかtime」。

本当に「手のぬくもり」が伝わってくる、あったか作品がいっぱいでした。

開店前にお邪魔してしまったのに笑顔で対応してくださったあゆあゆさん、ありがとうございました~

ペイント一筋(・・・他に手が回らない)の私ですが、何だか毛糸や布に触れてみたくなりました。う~ん、冬になると誘惑が多いなぁ

Dsc00232_1  

3年前のJDPAコンベンションで初めてボビー・タカシマさんのセミナーを受講したときの作品です。早く本やパケットを見ながら1人で描けるようになりたいですぅ。

| | コメント (3)

右手が自由に使えません・・

先週、娘と一緒に皮膚科へ行ったとき、以前から気になっていた右手の中指のペンだこの上にできていた魚の目。筆を長時間持つと痛かったので、診察してもらいました。先生は簡単に「とってあげるよ」・・・看護師さんは

「ちょっと我慢してね~」と優しくいって、液体窒素でジュッと焼いてくれました。

それを今日、診てもらいに行ってきました。

水ぶくれになった皮をカッターの刃のようなものできれいに切って、薬を付けてもらって帰ってきました。傷が治ればおしまいですよ~~~と言われたものの、なまなましい皮膚(肉かも・・)が元に戻るには何日くらいかかるのかしら?

おかげで、まだ数日筆をしっかり握れません。悲しい・・・・

| | コメント (2)

ちょっと良い話

今日はPTA研究大会へ行ってきました。

午前は分科会、午後は講演会。

講演会の講師は坂本勤先生でした。以前からお話を聞いてみたかった方です。

たくさん良い話を聞かせていただきました。

その中から、今すぐ実行できる「よい話」

「サイ」ではなく「タイ」で子供達と会話することです。

たとえば、「片付けなサイ」ではなく「片付けてもらいタイ」

「早くしなサイ」でなく「早くしてもらいタイ」 

話の最初に「私は・・・」を付ける。

「私は・・・・・しなさい」という命令形にはならず、「私は・・・・と思う」になってしまう。

顔を会わす度に、小言ばかり口にしている自分に反省しました。何日続くかわかりませんが、「私も頑張ってみようと思います。」

坂本先生はHPを持っていますので、興味がありましたら検索してみてください。

ハロウィンの物を出さずに終わりそう・・・・

Dsc00228_1  

大好きなボビー・タカシマさんのデザインです。3年くらい前??かな~

魔女がかわいいのよ~~

Dsc00229_1

ねっ♪

| | コメント (2)

久々の新作です♪

なかなか筆が進まず(雑用に追われる毎日で・・・)

冬になったら北海道はセミナーの数が減るので、じっくり家で描けるかな~~と思い、

素材やパケットをどんどん買い込んで・・・・

「何年冬眠するの??」状態の我が家の2階。早く描き始めなければいけませんね。

「子ども公民館講座」と「学校開放講座」の講師依頼もあり、お手軽・簡単な作品を考えなくては・・・

Dsc00227_1

ベティ・ケイスネスさんのデサインです。一足早くクリスマス♪

| | コメント (3)

ローズマリングセミナー

今日は初めてのオイル絵の具を使った

ローズマリングのセミナーに行ってきました。

講師はアメリカ在住の大岸敏子先生。

ローズマリングの地域色や歴史のお勉強をしてから・・ペイント開始!!

リズミカルな口調でどんどん描き進めていかれる先生・・・さすがの筆さばきです。

何度見ても同じには描けません(涙・・・

「初めて描いて、人に見せられるような作品は出来ないわよ~~」

その通りですねぇ。

「ローズマラー」と言われる方々はどんなかたくさん描かれているのでしょうね。

本だけでしか知らないローズマリングをほんの少し体験できたことが今日の大きな収穫です。

ここで完成作品をUP出来る日はこないかもしれませんが、絵の具が乾かないうちにどうにかしましよう。

| | コメント (3)

ちょっとサボっていました。

毎日は無理でも週3回くらい更新したいな~と思っていたのに早4日。

時間が経つのは早いですね。ふぅ・・・

昨日今日と新しいことに挑戦しました。「スチレン版画」です。

何のためにやっているかは11月になってからお知らせしますね。今はひ・み・つ。

町内にあるアトリエの先生に指導を受けながら・・・楽しい2日間でした。

トールは・・・と言うと、セミナーの下準備と通信の課題。どうにか終了~

早く、井川先生のパケットも描きたいです♪

明日は、中学校が学校祭の代休なので、T市の病院へ行く予定です。

Dsc00144

古屋加江子さんの「贈り物コレクション」から、ミニプラークいっぱい~です。

一箇所描き忘れあります。見つけられる?

| | コメント (0)

週末は学校祭

6.7日、娘の中学校の学校祭があります。

連日遅くまで、学校で準備。家に帰ってきては合唱の伴奏のピアノの練習。

義務教育最後の1年。悔いの無いように頑張ってね~~~

Dsc00202_1 広保美智代さんデザインです。

先生は黒板のトップに描いていましたが、私は倹しくティーマットに描いてみました。(と言っても、3年くらい前かな?)

| | コメント (6)

トール日和♪

久しぶりに、「車の運転をしない日」かな?

と思いましたが、夕方雨模様+学校祭の準備=車でお迎え・・・でした。

もう、5時過ぎると暗いです。

過保護と思われますが、暗くなってから女の子を1人で歩いて帰らせるのは心配です。

子どもを取り巻くいろいろな事件や事故が多発しています。

子を持つ親の1人として、安心して子育てできる社会であって欲しいです。

今日はのんびりトールでしたが、ペースものんびり・・・

本、パケットを眺めてばかりで・・・次は、早く仕上がるものに挑戦しよう♪

古い作品ばかりです。。。

広保美智代さんデザインです。

Dsc00263

| | コメント (2)

今日から10月!

何だか「10月」に力が入ってしまいました。

今年もあと3ヶ月。「早いな~~」は口癖ですね。

いつも思うのですが、これからが早いです。

子供達の行事もたくさんあります。

冬眠する前にすることがいっぱい(笑)。

今日はとってもぽかぽかしていて気持ちのいい一日でした。

じーちゃんのりんごの木にたくさん実がなっています。

天気が良いと赤みが増すのかな?

穫り入れまではもう少し。今年のりんごは甘い?

Dsc00199

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »