« 久々の新作です♪ | トップページ | 右手が自由に使えません・・ »

ちょっと良い話

今日はPTA研究大会へ行ってきました。

午前は分科会、午後は講演会。

講演会の講師は坂本勤先生でした。以前からお話を聞いてみたかった方です。

たくさん良い話を聞かせていただきました。

その中から、今すぐ実行できる「よい話」

「サイ」ではなく「タイ」で子供達と会話することです。

たとえば、「片付けなサイ」ではなく「片付けてもらいタイ」

「早くしなサイ」でなく「早くしてもらいタイ」 

話の最初に「私は・・・」を付ける。

「私は・・・・・しなさい」という命令形にはならず、「私は・・・・と思う」になってしまう。

顔を会わす度に、小言ばかり口にしている自分に反省しました。何日続くかわかりませんが、「私も頑張ってみようと思います。」

坂本先生はHPを持っていますので、興味がありましたら検索してみてください。

ハロウィンの物を出さずに終わりそう・・・・

Dsc00228_1  

大好きなボビー・タカシマさんのデザインです。3年くらい前??かな~

魔女がかわいいのよ~~

Dsc00229_1

ねっ♪

|

« 久々の新作です♪ | トップページ | 右手が自由に使えません・・ »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

プチ・お久しぶり。
ちょっと風邪引いてました・・・

ボビーさん、いいね~。
たくさん本やパケット集めたけど、いつ描くのだろう・・・?状態。とほほ。
ちょっとよいお話、耳が痛いです・・・
「片付けなさい」「靴をそろえなさい」何万回言えば自発的にできるんだろうか、うちのバカ娘X2

投稿: うさこ | 2006年10月20日 (金) 09時12分

うさこさん~どこの子も一緒ですか~~
いつも言われていると気にならなくなっちゃうのかな・・・こんな子に育てた親が悪いのか・・反省ですぅ。

風邪、良くなりましたか?
こちらも寒い日、暖かな日、そして暖房が入っていたり、入っていなかったり・・・・温度調節が難しい時期です。
風邪引かない一家で、インフルエンザの予防注射もしたことがないのですよ~。「○○は風邪引かない」のかも。アハハハハ

月1回通っている、苫小牧教室の先生がボビーさん描くのが上手なんです。まだ自分ひとりでは描けません。
この秋も、パケットたくさん収集しました(笑

投稿: grove | 2006年10月20日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の新作です♪ | トップページ | 右手が自由に使えません・・ »