« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

三匹のやぎ

以前ここに書きましたが、同居している主人の父は動物が好きで

ゴールデン・レトリバーとやぎを飼っています。

なかなか上手く写真が撮れなくて・・・・

ちょうどやぎ三匹が柵の外につながれていたので撮ってみました。

あくまでも、ペットです。搾乳はしていませんよ~~

おなかが大きいのは太っているからですっ。(飼い主に似ています・・・)

Dsc00267

| | コメント (2)

スノーウィ・ノエルツリー♪

11月23日、楽しみにしていた沖昭子先生のセミナー。

雑誌の写真より、び・じ・んでしたよ~~

品があるのに、ユーモラス・・・お茶目な先生でした。

大きなツリーでしたが、描くのは雪景色と薔薇が4個。

宿題の工作・・・なぜかピンセットを持っても手が糊だらけ。

ペーパーエフェクトの出し方が貧弱で、線が弱かったです。

薔薇は、もっと練習しなきゃね~~

「先生の描く薔薇ステキ~~~」

「そうよ、練習たくさんしているもん♪」と、先生。

そのくらい描かなきゃ自分のものにならないですよね。

今年のクリスマス3作目です♪

Dsc00265

| | コメント (12)

ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会。

4歳から始めて12回目。

リズム感が良いわけでもなく、ちょっぴり音痴(ゴメン・・)

でも、一度も止めたいと言わず頑張ってきました。

今の先生のもとでは最後になるかもしれません。

独奏はもちろん、同級生のれい華ちゃん、先生との連弾とてもよく弾けました~

母は、楽器が弾けないので本当に感激!!

良かった、良かったの一日でした。

Dsc00263_1

リハーサルの一こまです。本番は父が撮影しました~

| | コメント (10)

一段と寒くなりました

朝、カーテンを開けると外は真っ白です。(まだ雪ではなく霜です・・・)

寒いよ~~~~

洗濯物を干したら湯気(?)が出ていました。吐く息も白いです~

私の住む町は北海道の中では雪が少ない方なので、まだチラッと降った程度ですが、kanちゃんの住むところはボタン雪が降ったらしいです。

寒空の下、日ハムの優勝パレードがありましたね~。テレビで見るのが一番ですが・・・最近ちょっと感動すると涙腺がゆるくなって・・・年かな~~

Dsc00262_1 3年ほど前に描いた広保美智代さんデザインの「馬小屋」

クリスマスまでは二階の窓を開けて・・・

細かいところまで丁寧に再現されているデザインです。

| | コメント (3)

新作♪

11月11日、石田和美先生のセミナーに行ってきました。

全国を回られる先生方はどうしてこんなにも素敵な方ばかりなのでしょう~~

先生のように上手に描けなくても、とても暖かな気持ちでセミナーを終えることができました。こらだからセミナー通いはやめられませんね♪

石田先生の今一番したいことは、ゆっくり休むこと、そして「キュッ、キュッ」とお掃除したいこと・・・ですって。私と同じ・・・(笑)

「自分のバラを描いてくださいね~」   先生の薔薇は美しすぎですぅ!!

Dsc00260_1

| | コメント (8)

クリスマス1号♪

今日も、突風と雷雨・・・

こらから寒くなる時期に、少しでも少ない被害であって欲しいです。

今年は早目にクリスマス作品に取り掛かっていました。

どうにか文化祭に間に合いました♪

Dsc00257

Gene K Prewittさんのデザイン。

残念なことに、10月にお亡くなりになったそうです。

他のデザインも見たかったです。

Dsc00258

フレームは粘土細工が苦手なので、同じお教室に通うSさんに頂いたボタンやミニフィギュアを貼りました。

Dsc00259

| | コメント (8)

雷雨のなか・・・

今日は、お友達と3人で、Sファクトリー・レンガ館のイタリア料理のお店でランチを頂いてきました。

地元の食材を使ったとても美味しいイタリアンがお手ごろ料金で・・・

これからクリスマスにかけて、とても素敵な時間を過ごせそうな場所でした。

Dsc00256_1

 

 

でも、私達がのんびりしている間に、北海道は凄い天候だったようでした。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

お教室♪

今日は、T市からゆうゆうちゃんとあやちゃんが、出口先生の「オータム・ハーベスト」を習いに来てくれました。天気が下り坂・・・の予報でしたが、どうにか夕方までもってくれました。

お二人とも、無事完成!!良かったです。

とっても素敵な「オータム・ハーベスト」。また、輪が広がりました。

Dsc00253

今年の紅葉は、おしまいかな~~(3日ほど前の画像です)

Dsc00241_1

| | コメント (4)

十三夜

今夜は、十三夜。

外は、月明かりでくっきり影ができるほど明るいです。星もうっすらしか見えません。

白いボールなら、キャッチボールができるかも・・・

町の文化祭、無事終了しました。

こんな小さな町にもたくさん芸術家がいます。

3時間ほど受付のお手伝いをしましたが、何年も住んでいてやっと名前と顔が一致・・・何人もいました。

トールペイントの作品が、少し暗い展示会場に明るい雰囲気を広げていましたよ~

Dsc00246  

先週の「子ども公民館講座・トールペイント」。小5から下は4歳まで12名の子供達と「ガチャポン」の空プラケースをリサイクルしたクリスマス・オーナメントでツリーを飾りました。色とりどりで可愛かったです。

Dsc00245

| | コメント (2)

高校学校開放講座

開放講座1日目。 

夜6:30~8:00まで、11月の木曜4回です。

昨日届いた素材、どうにか見本完成して持っていくことができました。

ベースはティッシュを貼って、和紙の風合いです。

名簿を頂いた時、ほとんど知った名前で一安心ですが・・・素材が1つ足りません。人数確定してからの注文では間に合わないので、「一応10個」注文。受講者10名、見本1個。素材は11個必要だよね~。今日は1人欠席だったのでぎりぎりセーフですが、どうしよう??

| | コメント (0)

芸術の秋です♪

11月2.3日、町の文化祭があります。

毎年、パッチワークサークルと合同で作品展示しています。

新しい方も入っているのですが、毎年どんどんみなさんお上手になっています。

どの作品も、とても素敵です。

Dsc00240_1

明日は、高校学校開放講座の一回目です。早く見本を仕上げなきゃ~~

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »