« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

新年を迎える準備は進んでいますか?

あと2日で今年も終わり・・・

毎年、どんどん月日の流れが速くなってきています。

しなければならないことに優先順位をつけて片付けていかなければ、

中途半端の山だらけ・・・になってしまいます。

今年は手抜き家事だったかな~~

トールペイント、ボランティアのお仕事、子供達のこと・・・・

多くの方に助けられ、支えられてこの1年を終わることが出来ます。

ありがとうございました。

来年は、もっと大変かもしれませんがよろしくお願いしますね。

Dsc00048

古屋加江子さん「和のペインティング」から

   

クリスマスにやってきた我が家のニューフェイス・・(お隣のおばあちゃんちの子ですが)

         なかなかじっとしていません。Dsc00051

三代目「ハナコ」です。

| | コメント (3)

逃げてる??

歳の暮れ・・・という感じがしません。

天気のせいでしょうか?(春のように、暖かでした~)

明日の午後から夫のお正月休み。そうなると、ちょっぴりお休みモードになるかな?

午前中、長女の塾の送り迎えで落ち着かず・・・一日が短いのは確かです。

Dsc00047

古屋加江子さん、「和のペインティング 其の2」から

        新作です。来年の年賀状に使わせていただきました。

| | コメント (3)

冬なのに・・・

今日は朝から雨降りです。

積もった雪が融けてつるつるべちゃべちゃでした。

この時期、雨は嫌ですね~

今日の午前中は今年最後の公民館サークル、そして午後から片付け・・・

と思いましたが、久しぶりに家にいると電話と来客で日が暮れてしまいました。

どうにか年賀状は投函しましたが、ずぼら主婦の付けがきていますね~~

見て見ぬふり・・・さあ、トールしようかな(笑)

数少ない、新年用のトールを出しましょう♪

Dsc00242_1

松田奈穂美さんのデザインをアレンジしました。

26日のブログにプレゼント企画しています。どんどん参加ください♪

| | コメント (3)

1年間、ありがとうございました♪

パソコンが得意でない私が、娘の手を借りてこのブログを7月に始めることができました。

お陰で、以前にも増して、多くのぺインターさんと知り合いになれたのは今年の大きな収穫です。

みなさん、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします♪

この感謝の気持ちを少しだけ形にしようと思いました。

まだまだ勉強中で未熟な作品ですが、井川先生のデザインをアレンジしたバスケットをプレゼントします。蓋は17センチ四方です。赤い2個は裏にニスを塗りませんので、何か描いてくださいね~。

Dsc00042

Dsc00043

Dsc00044

ご希望の番号を書いて、今日のコメントにつけてくださいね。

12月31日(今年一杯)までにお願いします。

1月2日に発表します♪

今まで足跡残していなかった方も、これを機会にコメントください。

| | コメント (15)

ホワイト・クリスマス

23,24日と大雪・・・・

一時高速道路が通行止めになるほどでした。

おかげで、ホワイト・クリスマスでした。

皆さんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?

子どもが大きくなると、夢がなくなって・・・ちょっぴり寂しいです。

Dsc00036

20センチくらい積もったかな~~~

素敵なプレゼントが届きました。Dsc00041

なぎちゃんからです。とってもかわいいシャーリーさんのBOYフレームです。私もこんな絵が描けるようになりたいですっ。  

ありがとう♪なぎちゃん・・・・

| | コメント (3)

クリスマスギフト展

毎年この時期に、廃校になった校舎をアトリエにして活動しているこだまさんの呼びかけで、「クリスマスギフト展」が開催されています。

近くなると声をかけてくださるのですが・・・・「芸術家」の方々の出展で、私のような模写ばかりのぺインターには無理なことです。

でも、いろんなさ作品が並んでいて、見ていて楽しいです。

許可を頂いて何枚か写真撮ってきました。

Dsc00034_1  

Dsc00031

Dsc00033

芸術の香りがしませんか?

大作ではないけれど、「ほっ」とする作品が一杯でした。

Dsc00030

こちらは、先日ブログで書いた、奥様プレゼントの別バージョンです。

合計18個です。今日渡してもらいました。みなさん喜んで使ってくれるかな?

中にはカードと○ロゾフのクッキー缶を入れました♪

これで安心して年賀状作りにかかれます。

・・・・・・・・もっと早くから準備しないから、年末になって忙しいのよね~~

解っているけど・・・

| | コメント (6)

残すところ10日・・・

今年もあと10日です。

撮りためていた過去のクリスマストール・・・

Dsc00003皆さんはどんどん増える作品、どうしていますか?

描きたい作品は次から次へと・・・

「自分が描きたいものはこれ!!」と、決められずいろんな分野をふらふらさまよっている私です。来年もこのままだと思いますが。

キム・ホーグさんのデザインバケットから

   Dsc00005

デビー・コールさんデザイン

Dsc00007

広保美智代さんデザイン

図書館に飾っている作品たちです。

クリスマス、もうすぐですね♪

| | コメント (2)

素敵なカードが届きました♪

kanちゃんとさちさんから素敵なクリスマスカードが届きました。

先週の井川先生セミナーの作品と一緒に記念撮影です。

Dsc00021

とってもクリスマスっぽいでしょう♪

15.16日の井川先生セミナー、とても楽しかったです。

充分パワーを頂いて帰ってきました。

宿題はたくさんありましたが、当日でほぼ完成!!

あとは、ゆっくりニス塗りです。←実はこれが一番苦手・・・・

今年やり残したことが一杯~~~と思わず、

来年の楽しみを残しておいたことにします。

でも、白木の在庫チェックくらいはしようかな。。。

| | コメント (5)

途中経過♪

12月も中旬になって、本当は大掃除や年賀状の準備しなきゃいけないのにトールぼちぼち・・・

セミナーの準備、提出しなければならない通信・・・・体が3個欲しいな~

でも、主婦の皆さんは同じですよね。

積もった埃は見えないふりしてトールしましょう♪

クリスマスプレゼントの途中経過です。

時間が無くなっちゃったら、バスケット部分は白木のままかも~ごめんなさい_(._.)_

Dsc00019  

左上が野尻先生、他2個は井川先生のデザイン参考にさせていただきました。

Dsc00018

今日の午前中の雪、ちょっといい感じでした。

| | コメント (14)

あっという間に1/3

12月も10日を過ぎました。

早いな~~~

クリスマスプレゼントの準備も急がなきゃ!!

毎年、夫の会社の職員の奥様&女性職員の方にプチトールをプレゼントしています。

数年続くとネタ切れ・・・今年は何にしよかと悩んで悩んで・・・

完成したらお見せしますね♪

日頃の練習不足を解消すべく、量産体制です。(゜o゜)

ガ・ン・バ・リ・マ・ス!!

Dsc00006

ローズマリングのツリーです。作者さん・・・後で調べます。

今頃図書館のカウンターで留守番しているかな?

| | コメント (3)

パケット初挑戦♪

チェリーさんのところでゲットしたボビーさんのパケット、

やっと完成しました。

ボビーさんの作品は、お教室で描くことがほとんどで、自力は今回が初挑戦。

小さな作品ですが、プチhappyです。

本当は変なのよ~~特に見えていない裏側が・・・

でもいいや!!楽しかったから♪

さて、次の仕事にかかろうかな~~

Dsc00016_1

| | コメント (5)

クリスマスその4

今年も初雪が根雪になりそうです。

車庫に置いていたカボチャがカチンカチンに凍っていました。

でも、一晩家に入れておいたら・・・セーフ・・・でした。

今晩の夕飯の一品に・・・

クリスマスの素材まだまだ抱えています。

鈴木先生のハロウィンのウッドもようやく届いて・・・(これは来年また描きますっ)

日本手芸普及協会のシーズン教材、沖昭子先生デザインです。

Dsc00015

レース模様がイマイチで・・・来年裏に描こうかな~~

| | コメント (4)

銀世界♪

11時頃から2時間ほど雪が降りました。

私が住んでいるところは北海道の中では雪が少ない方なので

このくらい降っても犬と子どもは喜びます。(笑)

気温が上がらないので道路の雪が融けず、アイスバーン状態~~~

夜の子供達の塾送迎、主人にお願いしました。

Dsc00014

Dsc00012

デビー・コールさんのクリスマス♪ 

デビーさんのベア、大好きです。

| | コメント (4)

今年最後のセミナー

15,16日 アンジュ・サテライトセミナー;井川先生 ですぅ。

今年最後のセミナー。今日素材が届きました。

描きたかった赤いボードとバスケット。。

セミナーまで10日ほどです。宿題たくさんあるので頑張ります!!

その前に、しなければならないこと・・・・考えないことにしましょう(笑)

大掃除してもすぐ汚れるし、片付けしても物を増やす人がいるし・・・

そんなことより在庫白木をどうにかしなければ・・・・

「お母さんの物が一番多い!!!!」と言われそうです。。

井川先生のリースです。2,3年前?もっと前かも・・・

Dsc00008

これは、特大サイズ。

Dsc00009

Dsc00010

こちら2枚は直径30cmです

| | コメント (0)

のんびり日曜の夜

今夜、札幌でコンサートがあり夫と息子、二人で出かけました。

夫は初めてのドームコンサート。(他3人は○MAPで体験済み♪)

30年近く前の曲に、若かりし頃の自分を思い出し・・・酔っているかも

でも、心配なのは帰り道。ここ数日気温が上がらず道路の雪が融け切らないでつるつるだそうです。

終了は9時頃かな~~

 クリスマスカードや年賀状の準備もそろそろ始めなくちゃね。

Dsc00002

古屋加江子さんデザイン  サンケイカレンダーより

この作品も数年前のクリスマスカードに使いました。今年は何にしようかな??

| | コメント (2)

師走・・・・

気がつけば、12月に突入ですね~

まだ冬のコートやダウンも出していません。明日には出さなきゃ(>_<)

木曜日の夜に降った雪がまだ融けないで所々に残っています。

あぁぁ~~、外に出るのが億劫な季節ですぅ。

暖かな家の中から、雪が降るのを眺めるのは好きなんだけど・・・・

今日の午前中は高校の公開授業参観に行った後、町立図書館へクリスマス物のトールを持って行きました。

季節ごとに入れ替えてトール作品を飾らせていただいています♪

うちのダンボール箱の中で眠っているより幸せでしょう~~

持って行く前に写真撮りしました。

ストックが出来たので毎日少しずつUPできるかな(^_-)-☆

Dsc00001  

By Brenda McPeek

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »