« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

New Face

同居している主人の両親が長年飼っていた愛犬「ロン」が今月初めに

亡くなりました。

ロンが居なくなったことが悲しいのはもちろんですが、

犬の居ない生活のほうが両親にとってはダメージが大きいように見えました。

こらから仔犬を飼って躾から始めるのは大変だけど

何かよい方法が無いのかな~~と考えていました。

義父がロンの躾をしてくれた犬の訓練所に何気なく立ち寄ったそうで・・・・

そこに、”手放しても良い”という3歳のラブらドールがいたのです。

義父は即譲ってもらうようお願いして・・・・

数日後には我が家の新入りになりました。

名前は「タップ」と言います。

人懐っこくて、直ぐに家族の一員になりました。

Dsc00233

毎晩夕食後に懐中電灯を持って散歩にでかける主人。

メタボ解消の糸口になれば良いのですが・・・・

楽しみにしていた井川先生の新しい通信講座「プチ・フルール」

一作目の「いつもいっしょ」です。

ちょっぴり、初心に戻って・・・・でも、かわいい~~~

あっ、早く提出準備しなくちゃ♪

Dsc00231

| | コメント (6)

町立図書館

以前ブログに書きましたが、

どんどん描いて溜まっているペイント作品に光を当てようと

町立図書館に飾らせていただいています。

今はハロウィングッズが並んでいます。

図書館の職員の方が忙しい中、季節感を出そうと工夫して飾ってくれました。

Dsc00226

このテーブルの上はボビーさんのデザインです。

他にも、あちこちにたくさん♪

もう1つ好きな場所。

Dsc00225

新刊コーナーの上部です。

古屋加江子さんのカレンダーから

全部描きたかったのですが、優先順位をつけて3つ目で止まってしまいました。

とても細かい図案。。この2年後の民族衣装編もあるのですが、

コレクション化しています。ボードも準備してあるのですが・・・・・

「が」ばかり続いて・・・・悲しい現実~~~

| | コメント (4)

やっぱりこの素材!

昨年の手芸普及協会の秋のお楽しみ素材、

品切れで、届いたのが11月末でした。

とても描きたくて待ちきれず違う素材に描いたのですが、

やはり、このバスケットがかわいくって・・・もう一度描きました。

ぎりぎり今年のハロウィンに間に合いました。

Dsc00222

鈴木慶子先生のデザインです。

蓋の裏には何を描こうかしら~~~

Dsc00221

またまた紅葉♪

家の中でぬくぬくしていたい季節になりました。

| | コメント (4)

太りすぎ~~

バンビさんのところで完成作品を見て、

「私も描いた~~~」

と思い出しました。

蜘蛛が太りすぎになってしまいましたぁ~~

体の割に足は細い・・・作り直そうかな。

デサイン  ボビー・タカシマ

Dsc00217

| | コメント (2)

雨に濡れた紅葉

寒さが足踏み・・・ですが、酷い雨降り。

ちょっと止んだ空きの紅葉です

Dsc00218

Dsc00219

夕べは風が強く、落ち葉も増えました。

週明けは天気が回復・・・という予報ですが、確実に冬はすぐそこ~~~

Dsc00216

昨年UPしたかなぁ・・・2003年JDPAコンベンション/ボビー・タカシマセミナー作品です。

この時期はやっぱりボビーさんの作品を並べてニンマリ(=^v^=)

<ちょっぴり宣伝>

この度、「ファームランド認定講師」の資格をいただきました。

詳細は、井川先生のHP「おさんぽ」をご覧下さい。

大好きな井川先生の世界を多くの方と楽しみたいな~と思っています。

| | コメント (8)

中途半端を少しずつ・・・

描きかけのウッドが、「早く仕上げて~~」と待っています。

買い込んだウッドも・・・・

冬を迎える準備もしなきゃいけないけど、

じっくり腰を落ち着けてペイントする時間があるようで無いな~~

Dsc00205

やっぱり、井川先生のデザインは大好き♪

釧路セミナーは遠くて行けなかったけど、12月札幌セミナーは行けるかな~

新刊本も楽しみです。

| | コメント (7)

セミナー受講作品

とうとう暖房スイッチONです。

北の町では初雪が降ったようです。

朝早く外に出ないので、雪虫はまだ見ていないのですが、飛んでいるのかな~~

北海道支部展同時開催片山智桂子さんセミナー作品です。

「フェイクオイル」テクニックで描きました。

Dsc00213 他のデザインも描いてみたいですね。

(実は、描いていないキットが・・・・描かなきゃ!!)

10月8日 kanちゃん主催こんどうさちさんセミナー作品です。

いくら頑張ってもこのくらいまでしか出来ません。

次回は添削していただけるよう、作品持って参加しなしゃね~~

Dsc00214

| | コメント (8)

寒いよ~~

この時期、日本列島は縦長だな~~と、特に思います。

南の地方はまだ25度を越えているんでしょう?

こちらは落ち葉が舞い、週末には平地でも雪・・・の予報です。

Dsc00204

朝の景色はこんな風。。。霜ではありませんが、芝生は露で真っ白。

中途半端な作品も、どんどん仕上げないと、次の課題が待っています。

Dsc00212

ボビーさんのこのデザインはやはりこのウッドに描きたくて・・・・

季節外れですが、ようやく完成♪

design by Bobbie Takashima

| | コメント (6)

ちょっとだけ、見てください

支部展に出展する作品、悩んだ末「アメリカンで行こう!」でした。

本当はね~~~ゴージャスなスティルライフか、フローラルフレーム・・・と考えていたのですが、あと10年はかかりそうなので止めました。(あはは。。10年後は手が震えて描けないね)

ちょっと、戻ってみても良いかな~~と、H先生と相談して Jan McCraw のデザインに決めました。

描いていて楽しかったです。

Dsc00207

   Dsc00208

ボックスはミシェル・ウォルトンのデザインをアレンジしました。

Dsc00210

からくり箱で、右手についているハンドルを回すと上の人形が回ります~~~

| | コメント (5)

支部展終了しました♪

Dsc00203

10月2日から7日まで、6日間のJDPA北海道支部展が無事終了しました。

今回初めて支部展の企画、運営にかかわり、

支部展開催がどんなに多くの方々に支えられているのかが

よくわかりました。

心を込めて描かれた作品を出展してくださった会員の皆さん。

作品を見に会場まで足を運んでいただいた方々。

ブースを出展してくださった講師会員の方々。

関西・首都圏から出店くださった賛助会員の方々。

搬入から搬出までいろいろお手伝いくださったボランティアの方々。

そして、本部・支部役員の方々。

本当にありがとうございました。

素敵な作品、そして素敵な人々との出会いがたくさんありました。

また、2年後にも会えると良いですね。

それまでに、わたしも成長できればいいなぁ~~と思います。(老化でなく・・)

画像は、今回の案内葉書と目録、同時開催片山智桂子先生セミナー作品です。

役員が各自付けていた手描きのバッチ。(私はベアを描きました)

ハートのバッチはdekoさんに描いていただきました。(^_-)-☆

これから、ぼちぼち描いたものの画像は載せようと思っていますが、支部展の様子は画像処理が上手く出来ないので本部のHP等で見てくださいね。あはは・・・・

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »