« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

プチフルール 2作目

とうとうやってきました銀世界!!

多分週末には融けると思いますが、

今朝目が覚めると「雪の匂い」

現在の積雪5センチ位かな~~~

数日前の雪では感じなかった気配でした。

寒いのは嫌だけど、この匂いは好きです♪

井川先生の通信・プチプルール 2作品目です。

用意したウッドが小さくて、以前描いたものの裏に描いちゃいました。

ちょっと色が合わないフレームですがご勘弁!!

Dsc00256

裏には、このデザインの絵があります。

Dsc00257

数年前の作品なので、未熟ですが・・・

ーーーそれほど成長ないかも。

いつも指摘される部分って、同じなんですよ。

長年のクセ・・・なかなか直りません。

| | コメント (9)

暖かなプレゼント

トールペイントサークルのFさんから、

素敵な秋色ポーチをいただきました。

Dsc00250

外は日増しに寒くなっていますが、とっても暖かな気持ちになりました。

ありがとう~~~

| | コメント (0)

今朝の風景

Dsc00251

霜が降りた朝と変わらない風景ですが・・・・

今朝のは雪!でした。

気温も(多分)氷点下・・・

当地は北海道の中でも雪が少ないのでこんなもんですが、

所によっては、積もっているらしいです。

とうとう・・・・です。

Dsc00252

図書ボランティア仲間のKさんへのプレゼント。

もう少し描き足そうか、悩んでいます。

写真立てなので、控えめなほうが良いかな??

Kさんは大阪出身で、3人目のお子さんが誕生しました。

北の大地でたくましく子育てしてね♪

| | コメント (6)

初雪

とうとう降ってきました、冬の使者・・・・

何だか、足が冷えてヤル気が↓↓

描きたいもの、描かなければならないもの・・・・

そして、掃除・・・不用品を整理しなければと思いつつ後回しにしています。

そろそろクリスマスや年賀状の準備もしなきゃね♪

あっという間に11月も真ん中~~~

少し気合を入れます!!

昨年から描きかけだった上田陽子先生の時計。完成にしました。

オイルの色は大変です。なかなか思い通りの色になりません。

色見本と同じつもり・・・・で描きはじめても完成写真と違う色。

オイル教室では、細かくチェックしていただけるので、

自分の下地に合った色で描き始められるのだけれど・・・・

満足のいく色練りが出来るにはあと何年かかるかな~~~

そのためにも、たくさん描かないと!!

Dsc00249

| | コメント (5)

昼間も暖房が必要になりました~

日ごと寒くなっています。

初雪は秒読み?

「今年の冬はスキーをするぞ~~~」と、私以外の家族は言っておりますが・・・ここ数年は雪不足で、近くのスキー場は年内オープンなるかな~

新作♪です。

Dsc00248

すっと描きたかったパケットです。

ボビーさんのちょっと怖いデザインもいいけど、

こんな風なおとぎ話の世界、大好きです。

「ヘンゼルとグレーテル」 Bobbie Takashima

| | コメント (7)

お宝・・・

10月のJDPA北海道支部展では、多くの方々から目に見えない「たからもの」をたくさんいただきました。

それに加えて、形のある「お宝」も・・・・

Dsc00243

左上のハートのウッドブローチはdekoさん作。

その隣は・・・・もちろん、ゆかりんさん作。

下のは私が描いた体験会用の見本ですが・・・

少しだけJDPAブースの売り上げにも貢献しました。

下絵も無しに、さらさら描いてしまうお二人。

「いつか私も・・・・」   

そして、数あるデザインの中から私のを見本に描いて下さった方、

ありがとうございました。

ここ数日ですっかり紅葉も落ち葉のじゅうたんになってしまいました。

Dsc00235

| | コメント (3)

文化祭

11月2.3日、地域の文化協会主催の文化祭がありました。

トールペイントはパッチワークサークルと合同で出展させていただきました。

サークルの会員数は20名ちょっといるのですが、継続して通って作品を作れるメンバーが少なく、作品数が集まるか心配でしたが・・・大丈夫でしたよ~~

手仕事の1分野のトールペイントを町民の方々に見ていただけて良かったです。

Dsc00241

           

 Dsc00239

会場ではコーヒーとお抹茶の無料サービスコーナーもあり(実はこれが楽しみ♪)子どもからお年寄りまで・・・・田舎のちょっとした社交の場になっていました。

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »