« プチフルール 4作目 | トップページ | 立春♪ »

今日から2月

少しずつ夜明けが早くなってきました。

高3の息子は、今日から「家庭学習週間」ということで、3月1日の卒業式まで学校はお休み。

お弁当作りからは解放されましたが、勉強をするでもなくだらだら4月まで家に居られると思うと憂鬱です。

本当だったら、今時期は必死で受験勉強しているのにね~~

勉強しないヤツは一生しないのかも・・・・大丈夫か???

Dsc00313

廊下の窓から見えたすずめちゃん。朝は寒いです。

今年は雪がないけど、気温は本当に低いです。連日朝の気温は-10度以下。

「今朝は14度だよ~~~」と言うと、「九州や沖縄と同じじゃん」と答えるボケがいます。

「マイナスだよ・・・あたりまえじゃん」と答える母・・・・溜息

Dsc00314

トールの素材ではありませんが、ホーローの容器に描きました。

古屋加江子さんデザインアレンジです。(アレンジ by Mika Haseyama)

|

« プチフルール 4作目 | トップページ | 立春♪ »

「トールペイント」カテゴリの記事

コメント

あ~こんなのもすきすき~!
でも、私つるつるした表面に描くの苦手なんだよね~。こんなホーローがあったら、、、。の前に台所片付けなくては、、、、。
それにしてもマイナス14度!寒すぎじゃん!!!吐く息も凍りそうだなあ。

投稿: オリバー | 2008年2月 1日 (金) 21時38分

やっぱりそちらは寒いね~。
4作目できちゃったの。すごい。
私は3作品目やっとで入ったとこだよ。
今日明日は三越楽しんでくるね。
ランチが一番楽しいかも。。。。。。
報告待っててね。

投稿: なぎ | 2008年2月 2日 (土) 07時57分

うちの息子も高3で自由登校になりましたよ。
でも 予備校に行っているので お弁当は作っていま~す。
いつまで続くのでしょう!
3月まで・・。
ホーローの作品素敵ですね。
私はホーローに描いたことないけど・・
難しいですか?

投稿: とりりん | 2008年2月 2日 (土) 08時30分

*オリバーさん~今朝は-16度。まだまだ寒さは続きそうです。でも、除雪の心配が無いのは楽です。

台所・・・日常使いの物をよけて撮影しました。調味料の容器や食器が所狭しと並んでいます。悲惨・・・


*なぎちゃん~今頃はイベント会場かな。
たくさんのすばらしい作品を目にしているのかしら~~
報告待っていますね♪

*とりりんさん~息子さん、頑張っていますね。
愛情たっぷりのお弁当持って。

うちの息子は来週から自動車学校通いです。
4月には家を出るので、全部人任せでのんびりしているのは今のうちかな~


これは、陶器に使うパームエナメルを使って描きました。
ゴシゴシ洗わなければ、アクリル絵の具でも描けるのかな~
どちらにしても、定着良くないので、失敗したり飽きちゃったらお湯につけると剥がれて描き直しができるので気楽かも。

投稿: grove | 2008年2月 2日 (土) 13時06分

着々と仕上げていってますね!
プチフルール、描いてて楽しそうね♪

今日、野尻先生のセミナーに参加してきました。
会場に行ったら、外から見ていたなぎちゃんとうさこちゃんに見つかっちゃった!(^^;)
初めて野尻先生のセミナーを受けられて嬉しかったけど
時間が短いから、もの凄いスピードだったかも!
でも、時間内に終わりました。
あとはもうちょっと手を入れて見栄えを良くしなくちゃ!

さすがに今日は会場も人が少なくなっていましたよ。

投稿: バンビ | 2008年2月 2日 (土) 22時04分

本当に毎日寒いですね~
外にいるスズメちゃん達をみんな家の中に入れてあげたくなりますよ  

私、ホーローに描いた事無いなぁ 作家のくせに・・・描いてみようかなぁ パームエナメルもあることですし

投稿: パニポ | 2008年2月 3日 (日) 22時33分

*バンビさん~野尻先生のセミナー作品見てきましたよ。素敵♡
2時間半ではきついですよね。あっという間だもん。
でも、どんどん自分のものにしていくバンビさんに脱帽です。


*パニポさん~こんなに毎日寒いのに野鳥は元気ですね。鳥の名前はよくわからないけど、アガケラやキジも来ていました。

ホーローやガラス、陶器はお湯につければ「スルリ」なので、結構楽しいかも。是非、挑戦してください~~。

投稿: grove | 2008年2月 4日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチフルール 4作目 | トップページ | 立春♪ »