« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

木がちかすぎて森がみとおせない

Sn390021

なんとも、含蓄のあるネーミングの個展です。

H氏は不思議な感性(わたしからみると・・)を持つアーティスト。

この芸術を生む手段として美術教師をしているのかな??

Sn390019

          Sn390020

木と段ボールとその他少し・・・・

ひとつひとつ削り、組み立て、貼り・・・・

ほっとする空間でした。

長女の担任だったとき、中3の受験前にクラス全員に鉛筆を削って「ガンバレ」のメッセージが込められたお守りを渡してくれました。心優しい先生です。

| | コメント (0)

JDPAコンベンション出展作品

出展することが、会員の役目・・・・

とは思っても、実際出展された作品をみると落ち込むな~~~~sad

だって・・・皆さん、素晴らしいshine

自分が今出来ることはこのくらいだから・・・・仕方ないねぇ。

でも、やはり描くことが大好きだからこれからも続けていきたいです。

新刊本やパケット、たくさん買ってきました。happy01

素材は、我慢しましたが、通販で注文しちゃいました。あははは・・・・・懲りてないcoldsweats01

Dsc00083_2

       Dsc00084_2

 

一般出展は、黒田あつ子先生のデザイン、2点。

今回は黒田先生ご自身もブースを出されていて、たくさんの素敵な作品を実際に見ることができて良かったですよ~~

特別企画フレームは広保美智代さんデザインのピエロを描きました。

Dsc00085_2

描くことが好き、そしてペイントを通してたくさんのお友達ができて・・・・

私の人生にとって、最高の幸せです。

Dsc00082_2

ちょっと息抜きにシールで遊んでみました。

左は〇印良品のカードケース。右はモロゾ〇のチョコレートの空缶。

右の缶は即、プチプレしてしまいました。

| | コメント (5)

体験コーナー

名古屋コンベンションの〇シーナさんブースの体験コーナーで「プレモ」に挑戦。

先生のご指導のおかげでかわいいピンクの薔薇のブローチが完成。

直径2センチくらいかしら。

Sn390017

アクセサリーも素敵だけど、ペイント作品とのコラボも楽しそうlovely

時間を作ってもう少しやってみたいな~~

Sn390018

庭のハスカップが色づき始めていました。

5粒くらいつまみ食い。happy02すっぱ美味しい初夏の味です。

| | コメント (5)

名古屋コンベンション♪

6月19日から21日まで、名古屋JDPAコンベンションに出かけてきました。

横浜は3度行きましたが、名古屋は初めて。

中部国際空港から電車で25分ほどで最寄の金山駅。

空港からのアクセスはばっちりですが、周りにお楽しみスポットを見つけれれなかったのがちょっと残念。

でも、目的がコンベンションなので、まあ良しとしました。

いつものことながら、素晴らしい作品の数々に圧倒されっぱなし・・・・

このコンベンションを開催された中部支部のコンベンション委員の方々、そして多くのボランティアの力があっての大成功でした。

本当にありがとうございました。

Img_0379

Img_0378

作品の数々や展示の様子はたくさんの方がweb上にupされていると思いますので探して見てくださいね。

21日にアンジュさんのブースでは井川先生のデモ。

運よく会議の合間に拝見することができました。

素敵なパケットもgetできたし、先生とお話もできたし・・・・

ちびうさちゃんみんとさんにも会えたし・・・楽しかったです。

Img_0376

          Img_0377

井川先生はやはり、「妖精の宿る手」を持っていらっしゃいました。lovely

| | コメント (6)

nagoya

| | コメント (0)

ハナ

すっかりK家の一員になったハナです。

義父母に甘やかされて育っています。sad

「動作を機敏にする訓練」と称して、夫はネコじゃらしでかまいまくり・・・

Dsc00071 5月29日。まだまだちびネコ

Sn390011 6月15日。だんだん慣れてきました。

メインクーン、という種類です。

結構大食いcoldsweats01

将来は10キロ級??  先が思いやられます・・・

| | コメント (11)

ミルフィオリ

町教育委員会の生涯学習事業「女性教養講座」に参加しまして、

初めてガラス細工に挑戦しました。

ガラス板に小さなお花模様のチップをのせて、(ここまでは自分)

窯で焼いて完成です。(ここは工房の方)

Dsc00081

来週のお出かけに持っていきますhappy01

| | コメント (5)

タイムスリップ

昨日の札幌はyosakoiで盛り上がっていましたね。

私は・・・・H大茶道研究会のお茶会に行ってきました。

一応、高校から茶道部で10年位やっていたかしら~~

会場となっていた、クラーク会館。

一部改築されていましたが、20数年前とほとんど変わらない建物に感動・・・・

卒業してから来たことがなかったかも・・・

お点前をする学生さんの凛とした姿に学生時代の先輩の姿が重なりました。

でも、よ~~~く考えると、彼女たちは自分の子供と同じ年頃。

時間の流れを感じました。

部員の手作りのお菓子。美味しかったです。

来年も行きたいなぁ。

帰り道、少しだけ大学祭の様子も見て、

母校の脇を通り・・・・

あの頃は道路の両脇に陣取っていた銀杏の木ですが、いまではトンネルのようになっていました。

緑がとても眩しい一日でした。

| | コメント (3)

花のゴンドラ

ベースを塗って数か月、風景を描いて数か月・・・・

ようやくアッセンデルフトの花の部分を仕上げました。

花の難しいことといったらcrying

仕上げてみて、何だか雰囲気が違うな~~~

ここで気づきました。

空の色が違う・・・・・撃沈down

森先生ごめんなさい!!

Dsc00074

デザイン:森初子 「花のゴンドラ」

| | コメント (2)

Lady Pink セミナー

5月30日、日本手芸普及協会 セミナー 札幌

「Lady Pink」 by 弓部 玲子

Dsc00073

とっても、美人でチャーミングな弓部先生。

今年のクリスマスの準備は完了!って感じですぅ。

ワイングラスの描き方がとても勉強になりました~~

アクリル絵の具でここまで表現できるとは!!

セミナーは受講するたび、本当にたくさんのことが得られます。

忘れないうちに復習しなきゃcoldsweats01

| | コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »