« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夕焼け空

娘が住んでいる部屋から西の空が綺麗にみえます。

四季折々の風景・・・・

太陽が沈む位置ってこんなに変るんだ~~

先週末の夕焼け。

実際はもっと綺麗でした。

Sn390031

まだ仕上げていない、望月先生のセミナー作品「夕暮れの小樽」

仕上げなきゃ・・・・先生に叱られちゃうね。weep

| | コメント (0)

ちびっこぺインター

夏休みになりましたね。

当地はなかなか好天に恵まれません。

ムシムシ、じとじと雨模様・・・

「子どもトールペイント講座」

夏休み中に2回します。今日が1回目。

元気で可愛いちびっこぺインターが頑張って仕上げました。

大人には無い感性で、素敵に完成happy01

Img_0457

おおきくなっても、たくさん描いたくださいねart

| | コメント (3)

地震、雷・・・

23日未明からの雷雨。

24日0時過ぎの地震・・・・

2日続くと、なんだか背筋がざわっとしてしまいました。

いつまでも降り続く雨、そして、いつおさまるかという揺れ・・・・

いつも思うのですが、自然の力のもとでは人間は非力です。

今夜は何もなければ良いのですがdespair

そんなこんなで、睡眠不足のせいか、とても目が疲れます。

追い打ちをかけるように・・・・ドジな私は月曜日の講習会場に眼鏡を忘れてきてしまいました。

週末に取りにいくつもりですが、作業には必需品となった今・・・とても不便です。

ペイントも、細かなものは描けません。sad

パソコン見るのも疲れちゃうし~~~

ちょっと嬉しいのは、久々お日さまが顔を出したことかなsun

夏らしい天気が続いて欲しいです。

Dsc00101

アンジュのウエディングボードシリーズです。井川恵美先生デザイン。

この下部分にお友達の息子さん夫妻の名前が入ります。

お・し・あ・わ・せ・にheart04

| | コメント (9)

楠田ワールド

楠田誓子さんの図案を使って描いてみました。

楠田ベース・・・こんな風で良いのかしら?

いつの日か、直接ご指導いただきたいわぁheart04

Img_0417

          Img_0416

おっと、ラインが太すぎましたcoldsweats01

繊細なデザインでした。

名古屋のホテルのロビーで、ちらっとお見かけした楠田先生、まるで「アリス」のようでした。

| | コメント (6)

ミニ動物園

毎年恒例、主人の会社でのミニ動物園。

「ハイジ牧場」の動物をトラックいっぱい・・・移動動物園です。

ちょっと天気が心配でしたが、曇り空の下無事終了しました。

今回は、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、ミニブタ、ポニー、ロバでした。

Img_0412

保育園、小学校、養護学校、子育てサークル、学童・・・・

動物好きの大人・・・・

朝9時前に到着した動物たちは、はじめは捕まらないくらい元気いっぱいでしたが、

子供たちにもみくちゃにされて、どんどん疲れモード・・・

それでも、普段から人に触られることに慣れているからか、可愛さ満開でした。

Img_0408

       Img_0410

予想以上に可愛かったのがミニブタの子たち。

でも、捕まえるときの鳴き声・・・「ブギャ~~~」怖かったwobbly

子ヤギやウサギ、ミニブタを抱っこして・・・・・体温の温かみを再認識。

子どもたちの笑顔もとびっきり素敵でした。

| | コメント (3)

途中ですが・・・

先日、購入したもう1冊の本。

楠田誓子さんの「ペインティング イン ワンダーランド」

今までにちょっと無かった素敵なトール本です。

赤いリボンも・・・

一部分だけ、まず描いてみました。

拡大せずに、小さいまま・・・・

後方の絵の具、わかりますか?

Sn390023

先生のイメージを損ねていたらごめんなさ~~~~い!

| | コメント (4)

今日の収穫♪

なんだか、すっきりしない天気が続いています。

温暖化のせいか、北海道にも梅雨があるような気候です。

蝦夷梅雨・・・と言うらしいです。

春の低温と開花時期の悪天候、いやいや手入れが悪いからか、

今年のハスカップは実が小粒で、数も少ないようです。

これじゃ、ジャムを作る量にはなりません。

採ってすぐ、ムシャムシャ・・・あとは冷蔵庫で冷やしてお砂糖ぱらぱらかけて、

明日の朝いただきます。happy01

Dsc00096

| | コメント (4)

リサイクル♪

古屋加江子先生の新刊「コレクションブック」(日本ヴォーグ社)には、

思わず「描きたい~~~~」と思える作品がたくさんhappy01

大作はなかなか手が出ませんが、一部分を描いてみました。

12センチ角のモロゾ〇のクッキー缶をリサイクルnote

Dsc00095

お気軽・お手軽・・・こんな風にペイントするのが一番好きかも。

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »