« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

今年の初セミナー

1月24日、今年の初セミナーでした。

講師はいつもお世話になっている後藤みゆきさん♪

とても素晴らしいジョストボの作品を次々描き上げている方です。

今回のセミナーはその入口のご案内~~

Dsc00194

ひきだしの中にコースターが入ります。(コースターは未完成)

とてもわかりやすい説明と素晴らしい筆さばきにうっとり~~

こらから、仕上げのニスを塗ります。

そして、明日はミニ講習会。

2時間くらいの予定です。

参加者は、初心者さんからベテランさんまで・・・・

Dsc00195

ベテランさんにはストロークの薔薇を描いていただこうかしら~

Dsc00196_2

初めてさんにはこちら。丸筆1本とスポンジで仕上げます。

中央のスポンジングの部分には花文字をいれていただきます。

さ~~~~て、完成できるかしら。

| | コメント (2)

オリジナルを描くということ

来月末までに、オリジナルを描きあげなければなりません。

厳密には発送の関係上・・・・20日頃までに。

人様のデザインを描けることが何より幸せなトールぺインターである私。

オリジナルなんて、とんでもない話です。

プチ作品ならともかく、40×40センチほどのサイズ。

悩んでいます・・・・どうしよう。

もし、仕上がって皆さんの目にふれることがあっても、笑わないでくださいね。

本当に、本当に辛いな~~~~

だから、つぎつぎ新作を発表される作家さんの素晴らしさ!!

尊敬しかありません。

でも、考えて描くしかないのね・・・カウントダウンは始まっています。

尊敬する作家さんのひとり、森初子先生のデザインです。

「アフタヌーン」  

Dsc00192

アイアンのフレームと絵の中心がずれていました~~

| | コメント (2)

暖かい・・・・

大荒れ・・・の予報も我が家周辺は影響なく、

今日も暖かな一日です。まるで3月のよう・・・

今年は年始めから、不幸が続き、

ちょと寂しい気持ちです。

娘の通う高校の美術部顧問の先生が18日に亡くなりました。

私たちとそう変わらない年齢・・・

娘に「学校、何が楽しい?」と聞くと、

「部活♪」

生徒には自由に描かせてくれたそうです。

時には、「寿司職人」だったり、「別荘のオーナー」だったり・・・

学校のなかで部室はとても居心地の良い場所だったようです。

美術部員の心の中に、いつまでの先生の姿が残っていると思います。

ご冥福をお祈りします。

Dsc00193

「アンティークティールズ」  デサイン森初子

| | コメント (5)

活動開始!

気がつけば、もう1月中旬。

子ども達はそれぞれの生活に戻り、我が家も日常に・・・・

今日は「冬休み子どもトールペイント講座」1回目

冬休みの工作にと、家から素材を持ってきて

思い思いに絵の具を塗っていました。

木曜日に仕上げる予定です。どんな作品ができるかお楽しみにnote

そして、もうひとつ・・・・

12月にお友達とランチに行った某オムライス屋さん。

テレビ局の取材が入っていたのでした。

「お料理が運ばれてくるところを撮らせてください」

「食べているところも良いですか~」

「オムライスを食べての感想を・・・・」

取材のお兄さんの口車に乗せられてしまいました。

断れば、良かったものを・・・・

お友達との会話も、あったもんじゃない!!

もちろん、食べた気がしませんでした~~~

放送は13日と聞いていたので、

見たことのない夕方の情報番組、

どんなふうに編集されているのかな~~

映っていました。大口開けて食べているところが一瞬。

そして一緒だったkazumiちゃん、コメントの部分。

でも、食べたメニューと映っていたメニュー違っていたね。

今度はゆっくり味わいに行ってこようかな♪

店内に飾ってあった馬の絵もとても素敵でした。

札幌市中央区 大同生命ビル地下

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます。

いよいよ2009年の始まりです。

旧年中はいろいろお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は・・・・

すっかり主婦をしております。

我ながら感心するほど・・・コマネズミのように・・・・

1日もう勘弁sad

「1年の計は元旦にあり」だぞ!!と、夫が叫んでいました。

なるほど~~~

やっぱり、ほんの10分ほど筆を持ちました。wink

積み重ねが大切よね。

Img_0289

今年の年賀状には出口むつみさんのデザインを使わせていただきました。

アンジュから出ているパケットからです。

私が住んでいる町の花がすずらんなので、このパケットを見た瞬間、「2009年の年賀状はこれ!」って決めていました。

3日からはニセコへスキーに行きます。

とは、言っても11月に捻挫した足首の痛みがとれず、私はスキーはしません。

おつきあい♪

岩盤浴とプールと温泉spa

年末年始の疲れを癒してきます。楽しみheart01楽しみheart01

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »