« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

薔薇のミニボックス

日本手芸普及協会の鈴木慶子先生のセミナーに行ってきました。

名ばかりの講師で、

普及活動に貢献していなく心苦しいのですが・・・・

長いペイント活動、いつかお手伝いしますね~~

Img_0668

           Img_0669

とても小さなボックス。さて何を入れましょうかhappy01

以前2度セミナーを受講したことがある鈴木先生。

数年前と変わらず、優しくほんわり・・・・

あこがれの先生です。

| | コメント (6)

久々のローズマリング

ペイントを始めて2,3年経ったころ、

フォークアートペイントに興味をもったことがありました。

でもね~ストロークが上手くいかない、塗り込んでごまかせないなどなどの理由ですっかり遠ざかっていました。

最近、サークルのmiwakoさんが、ローズマリングにはまっていまして・・・

苦手分野の見本は描かない主義でしたが、

とても楽しそうに描かれているので・・・・描いてみました。

見本になる出来ではありませんが、

久々のジョソーニアの絵の具、小嶋芳枝さんのデザインです。

「はじめてのローズマリング」より

Img_0631

今の状態が一段落したら、オイル絵の具で描くローズマリングを習いたいわぁ

| | コメント (4)

悲しいハナ

元気のないハナ・・・・

病院通い、点滴、いろいろ検査・・・

義父が連れて通院していたのですが、どちらも大変そうでした。

長毛種なのに、うまく毛玉を吐けないのも食欲がない理由だと。

命をとるか、容姿をとるか・・・(ちょっと大袈裟?happy02

Img_0622

こんな姿になってしまいました。

元の姿になるのに何か月かかるかな~~~~

このキャンディボックス、下塗りの色が気に入らず、クラッキングしたのですが・・・

何を描く????

古屋加江子さん「コレクションブック」からのデザインを参考にして描いてみました。

Img_0627

        Img_0628

kaoruさんから頂いた、ウッドタグに描いてみました。長いほうが6㎝くらいかな。

鍵の方は、スタンプです。うふふ・・・たくさん買っちゃいました。coldsweats01

| | コメント (4)

布絵本の表紙です

私が所属している

「ふれあいサークル」という、手づくり布絵本のサークル。

ほとんど幽霊部員で、週1回の活動日になかなか参加できないでいます。

平均年齢はたぶん・・・・60歳半ば。

でも、皆さんの腕前はプロgood

細かな針目は素晴らしいです。

私は・・・といえば、簡単なパーツ制作・・・そしてペイント。

布や糸で表現しにくいパーツを担当させてもらっています。

今回は「十二支」。

表紙に描いてほしいとの依頼を受けまして~~~

そこで見つけたのが、ペイントクラフト52号、会田正子さんのデザインを参考にさせていただきました。

Img_0621

絵の具はソーソフト。

図案はだいぶ簡素化させていただきました。

さ~て、中味はどんな本になるのかな?

| | コメント (1)

季節感・・・ないですねぇ

買いためている素材を何とかしなくては・・・・・

2シーズン放置のこのフレーム、ようやく仕上げました。

使いたい布の色が本に載っている色番号としっくりいかず悩んでいました。

ちょっと感じが違うけどこんな感じかな~~

Img_0614

日本ヴォーグ社「コレクションブック」古屋加江子さんより

先日、新装オープンしたアンジュさんで入手しました。

井川先生のパケットから、オーバルプレートに描いてみました。

「Easter  Greetings」

Img_0613

そして、ハナです。

新聞紙の上が大好き。

新聞を広げるとその上にあがってきて、気持ち良さそうに・・・・

Img_0612

| | コメント (7)

端午の節句に向けて

ようやく春めいてきたここ数日・・・

庭のクロッカスも色づいてきました。

アンジュさんのパケットから

Img_0596_2

出口むつみ先生デザイン

Img_0597

井川恵美先生デザイン

こちらも春らしく・・・・

北海道の桜や梅はいつごろ咲くかしらね

| | コメント (4)

プチ新作♪

昨日は一日雪が降ったり止んだり・・・Img_0591

今日は春の陽ざし。

三寒四温。こうして春がやってくるのですね。

庭の福寿草も黄色くなっていました。

Img_0598

先日に引き続き、Jan Mc Craw デザイン参考です。

下地に布を貼ってみました。

ちょっと素敵な生地でしょう♪

デザインを見たとき、ネコを抱いているのかと思っていたのですが、

しっぽを見るとネズミ!! いいっか~~

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »