« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

かわいいワンコと・・・

8月も終わりだというのに・・・・

本当に暑いです。

午後9時の気温・・・26度。ここは北海道です。sad

「来年もこんなに暑くなるならエアコンつける!!」

と、夫は言っていますが。

気温も高いけど湿度も高い。

私は・・・・暑さ寒さに耐えられる体質なので、暑いけど元気!

でも、ちょっと頑張りはきかないかも。

Img_2407

2009、日本手芸普及協会お楽しみ教材

瀬戸山桂子さんデザイン「ハロウィン・ファン・ハウス」

押見素子さんデザイン 「ワンコのペイントキャップ オープナー」

ペイントクラフトにも掲載されています。とても便利~~芳子さん、ありがとうございます。

| | コメント (2)

北海道マラソン2010

8月29日 北海道マラソン。

気温27度、湿度70%、風無し・・・・

8000人以上がエントリーしていたそうです。

42,192キロのフルマラソン。

強靭な体力の持ち主がこんなにたくさんいるんですね~~

Img_2401 スタート30分前

        

                                 スタート直前                             Img_2402

| | コメント (0)

応援旗!

ryokoさんからのご依頼run

明後日の「北海道マラソン」応援旗。

ランお仲間がエントリーされているそうです。

昨年は6000人参加・・・わが町の人口より多い。

天気予報はくもりから雨。

暑いより良いのかなぁ。

5キロくらいなら、訓練すれば走れるかな?

体力と年齢と・・・・相談しなくてはcoldsweats01

今のところはウォーキングで満足です。

エントリーされている方、頑張ってくださいね。

Img_2400

| | コメント (0)

元気の素♪

私の住む町はトマトの名産地です。

時々いただく規格外のトマト・・・完熟です。

今回もkazueさんからたくさんいただきました。

トマトソースを作ろうと思ったのですが、玉ねぎの買い置きが無いdespair

そこで、トマトジュースを作ることのしました。

はじめは、皮をむき、ヘタをとり・・・・

だんだん面倒になってきて、そのまま鍋にポンポン入れ

マッシャーでつぷし、ぐつぐつグツグツ・・・・・

次に、ザルで皮や芯を濾して

Img_2344 煮つめること1時間ちょっと

Img_2345 濃厚なトマトジュースができました。

美味しいこと、美味しいことheart04

このコップ1杯でトマト何個分?う~~~ん、しあわせ。

リコピンたっぷりで、夏の暑さにも負けませんgood

ペイントの方は・・・・ちょっと停滞ぎみ

そんな時は、

Img_2356 セピア色のくまちゃん2号。

井川先生のくまちゃんアレンジです。

1号のくまちゃんと同じ図案を使ったのですが、

アバウトな性格なので「別くま」になっています。coldsweats01

皆さんのお住まい、暑さはいかがですか?

北海道は朝夕涼しくなりました。

ようやく快眠できそうです。sleepy

| | コメント (5)

北海道の夏!!

今年は爽やかな夏空が無く秋になるのかと思っていましたが、

ようやくカラッとした晴天に恵まれました。

Img_2343 芝生が乾いて、良い感じのふかふか~~~

木陰でお昼寝したいような良い天気♪

そして、昨日はFさんの牧場で馬の写真を撮らせていただきました。

Img_0250   

Img_0254 牧場の広さはドーム何個分??

国道からは厩舎と野球場くらいの放牧場しか見えませんが、

奥へ・・・というか、丘を登っていくと・・・広い広い・・・・

たくさんのお馬さんがいました。

お仕事中案内していただいたご主人、奥様ありがとうございました。

また伺わせてくださいね~~~

| | コメント (0)

セピア色のくまちゃん

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

世の中は夏休みモードで、今週は今のところ予定無し!!で、

日ごろサボっている課題を進めたいところですが・・・・

毎日の睡眠不足で、がんばりがきかないsad

でも、そろそろ始めなきゃ~~~

Img_2311 井川先生のデザインをアレンジしました。

ちょっと、気に入っているセピアカラーのベアです。

秋に向けていろいろ描きたいです。happy01

| | コメント (2)

七夕

北海道は8月7日が七夕。

ここ数日、30度以上の真夏日。

カラッと青空!!とはいかず、ムシムシsad

洗濯物も乾かないcrying

予報によると、明日からまた天気は下り坂。

すっきりしない毎日ですね。

Img_2308

Img_2309

数年前に描いたものです。

すっかり出すのを忘れていました。

この時期しかないのに・・・・・

8月いっぱいは玄関に飾りましょう♪

デザイン  古屋加江子さん「和のペインティング」より

| | コメント (0)

JDPA北海道支部セミナー 黒田先生

あっという間に8月。

トンボが飛んで、キリギリスが鳴いて・・・・

夜空が綺麗で・・・・

なんだか、秋の気配。

5月18日JDPA北海道支部セミナー By黒田あつ子先生

「Kitty in the Rose Garden」  ようやく完成しました。

Img_2299

まるまるとしたラグドールです。

周りにブレード付けたいのですがなかなか合うものが見つかりません。

しばらくこのままかな。

Img_2300

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »