« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

おともだちが増えました2010年11月

最近ブログにコメントを書いてくれている「ゆうゆうさん」のブログを

「ともだちの輪」に追加しました。

出口先生の通信を頑張っているようです。

「トールペイントは一生続けていきたい!!」と頼もしいお言葉heart04

私も気持ちは同じです。

ずーっと続けようねhappy01

| | コメント (2)

手荒れの季節

これからの季節・・・・・

手荒れ、足裏のひび割れ・・・

辛い季節です。

常日頃、丁寧にケアをすればここまで悪化しないだろうに~~

根がズボラなので、ひどくなってようやく自覚coldsweats02

今年こそ・・・・と、

足裏は毎日入浴後、クリームを塗って、寝るまで靴下はいて保護しています。

指先は、水絆創膏のお世話になるかな~~~と思っていましたが、

先日、ときどき洋服を買うお店でセーターを買ったところ、

ハンドマッサージのサービスチケットをいただき、

ちょうど時間があったのでまっすぐ・・・・行ってみました。

「HOUSE of ROSE」

マッサージ、ワックスパック・・・・等々、

初めてのハンドケアはとても心地が良かったです。

そして、指先につけるクリームを購入しました。

寝る前に爪にちょっぴりつけて、指先をマッサージ。

続けられるか・・・・それが一番心配ですが、今のところひび割れ、治っています。catface

Img_2690

| | コメント (4)

チョコレートコスモス

2010年アンジュの出口むつみさんのカレンダーから、

一番描きたかったものです。

Img_2688

Img_2689 A4サイズのボックスに布を貼って描きました。

Img_2687 そして、現実逃避して編んだ帽子と手袋。

手袋はクロバーのキットです。とても丁寧な説明書が付いていました。

週末、寒くなりそうです。これは娘からの依頼品。(お~~~良い母だことhappy02

| | コメント (4)

色いろいろ

色との出会いは偶然だったりします。

手元にあった適当な色を混色すると、思いがけない色になったり

グレージングによって、その重なり具合で微妙な色合いになったり・・・

オイルペイントの混色はまだまだ進行形ですが、

とても奥が深い。

下地の色によって視覚に感じる色は違って見える。

明度の違いによっても・・・・

Img_2674 お気に入りのカラーになりました。

Img_2675 これは、今年のクリスマスプレゼント用。

だんだんシンプルになってきたかな~~。決して手抜きではありません

素材を何にするかとても悩みます。

ご主人のメタボチェック用に使っていただければ・・・・

奥様もお使いいただけますがcatface

150センチありますので、ほとんどの方が大丈夫かとhappy02

| | コメント (2)

伝えるということ

今日は久々、のんびり一日でした。

ペイントの課題を進めながら考えたこと。

ペイントを始めて、12年?13年?かな。うん、それくらい・・・

「先生」と呼ばれることも多く、自分としてはちょっと照れるcoldsweats01

でも、ペイントと出会って、私が一番成長させていただいていると思う。

自分の持っているものを、できるだけたくさん伝えたい。

そして、そのために自分もたくさん学びたい。

他のことでは、こんな気持ちにならないだろうなぁ。

今は「描くこと」があれば、ちょっとぐらい我慢できる。

人生、長く生きていればいろいろあるもんね。

と、いうことで・・・・中途半端もたくさんありますが、いろいろ勉強中。

Img_2667 お気に入りの沖昭子先生デザイン。

ほかほかもheart04

Img_2669

このエレガントなデザインと色合い~~~素敵です。

| | コメント (1)

小春日和

最近天気が安定しません。

「秋だからね~~」と言ってしまえばそれまでですが・・・・

今日は久しぶりの晴れsun

ちょっと用足しに出かけたら、洗濯物を外に干しているお宅がたくさん。

お日様の香りの洗濯物・・・ふっくら、気持ちいいもんね。

Img_2659

ようやく完成、JDPA支部セミナー、小林真紀子先生shine

柔らかなバラとコラージュ。

素敵な色合いと技の数々・・・・楽しいセミナーでした。

Img_2661

Img_2662 キャンディボックスとバレッタです。

小さい素材なので、画像ぼけています。

ちょっと髪が伸びたので、バレッタ使えますhappy01

生活の中で使える小物・・・描いていて楽しいです。

| | コメント (0)

F中学校ペイント体験授業

「生徒たちの豊かな心の育成を目指し、様々な専門分野に精通した地域の人材を活用しながら・・・・・・」

という目的・ねらいのもと、授業の中でトールペイントをさせていただきました。

Img_2642

トールペイントは初めて・・・・という中学生27人。

2時間ちょっとの時間の中で全員完成しました。

大人になって、どこかでペイントしたものを目にしたとき、

「オレ、中学の時、描いたことあるぞ~~」

って、言ってくれたらいいなぁ。

そういえば、体に似合わない?とてもラブリーなピンクを使っていた子。

お母さんにプレゼントかな~~。

友達と先生と家族と・・・・話がはずむと嬉しいです。

| | コメント (4)

秋深まる

ここ数日、ちょっと寒さが緩みましたが、

冬は駆け足でそこまで来ていますね。

Img_2631

中島公園。

Img_2626

曇り空で、イマイチの画像ですが、5日の朝。

小林真紀子先生のJDPA支部セミナーがありました。

柔らかなバラと素敵なコラージュ。

気力が続かず、宿題たくさん抱えて帰ってきたので、

頑張って仕上げたら画像UPできるかなcoldsweats01

| | コメント (0)

文化祭2010

秋が深まり、今年も文化祭の季節になりました。

トールペイントのサークルのメンバーも日々の活動の成果のお披露目です。

Img_2621

Img_2622

Img_2623

今年はこじんまりとした展示でしたが、凝縮されていて良かったです。

先週は留守をして、搬入の1日も研修会のため出られず・・・・

サークルのMさん、Oさん、Yさん、Kさん、Iさん

準備ありがとうございました。

また、楽しくペイントしましょうね~~~

文化祭のもう一つの楽しみは

コーヒーのサービスとお抹茶席。

両方とも無料です。

お茶席は写真を撮ってくればよかった~~~と後悔。

とても素敵なお道具と美味しいお菓子、お抹茶。

来年は忘れずに!!

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »