« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

シャーロン ハミルトン特別セミナー

どうにか完成!
先生の作品とは、ずいぶん違うものに。
今の自分は、このあたりかな。



でも、ちょっと素敵。

今日で9月終わり。早いですね。そろそろ朝夕は暖房が欲しくなります。

気がついていただけましたか?9月はブログ毎日更新しました!
気負わず、何か一つ皆さんに伝えたい〜
そんな気持ちが長続きの秘訣と、実感。

来月も頑張ります!見にきてくださいね。

| | コメント (0)

今日も猫の目天気!

今日も降ったり晴れたりの変なお天気。

でも、すっかり秋ですね。朝夕は寒い!

玄関先に


ナスタチュームの種が落ちて芽が出てきました。寒くなるのにかわいそう。

⑼月も明日まで。早かった〜。
思い出して、こんなの出してみました。鈴木慶子さんデザイン日本手芸普及協会季節の教材ずいぶん前のものてすが、好きな作品です。


| | コメント (0)

中秋の名月



今の月です。
昼間はひどい天気でしたが、今はすっきり晴れた夜空です。まるでこの月のために雨で空中の汚れを流したかのよう。

今朝は、霧で幻想的でしたよ。



| | コメント (0)

ところにより大雨

本当に変な気候です。
暗い雲がバックなので、綺麗な虹が見えました。二段です。


| | コメント (0)

都会の空

ビルの谷間。秋空です。




札幌中心部には、大型の車両がたくさんあり工事中だらけ。リニュアルというか、再開発なのか、少し足が遠のくと浦島太郎状態ですよ。

| | コメント (0)

ペイント塾

弓部先生のペイント塾。
11月で終了なのがとても残念。
楽しいトーク。そして、たくさんの技術を教えていただきました。
その全てをマスターできない自分がもどかしいです。



でも、練習あるのみ!ですって。
手は動かさないとだめですね。

| | コメント (0)

今年は不作?

散歩道にどんぐりがたくさんの落ちています。ワンコたちは、食べる食べる。

でも今年は数が少なくサイズも小さい気がします。


| | コメント (0)

カボチャペイント

今年もこの季節がやってきました。

杉岡さん宅のお庭でペイント。






元気色のカボチャ達です。

| | コメント (0)

働く人々

世の中は、連休をのんびり過ごしている方がたくさんいると思いますが、休みに関係なく働いている人々もたくさんいます。
民間の企業のお休みは20日だけとところも。
お仕事、お疲れ様です!


お気楽な2頭です。ごめんなさい。


| | コメント (0)

姿見の池



旭岳 姿見の池。

今日はこの辺りから頂上を拝みました。

| | コメント (0)

紅葉巡り

今日は、銀泉台から赤岳登山。






素晴らしい紅葉。

| | コメント (0)

今日は?

今日の日程。
先ずは実家のお墓まいり。

その後、松山湿原へ行ってきました。
駐車場から、25分ほど苔生す登山道を登ると湿原。木道が整備されていて沼が3つ。
多分今日の入山者は私たちだけ?




雨霧の滝


秘境です。

| | コメント (0)

セミナー作品その後

少しずつですが、描き進めています。
連休中は描く時間取れそうないので、小休止。

この描き方、嫌いじゃないかも。絵の具とメディウムの使い方、少し慣れてきました。


| | コメント (0)

嬉しいおすそ分け



本当にいつもありがたいです。
多分、枝で赤くなったトマト。
とても甘くておいしいです。

この時期、トマトだけでも生きていける私です。

小粒の方も、甘かったです。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

毎月届くのが楽しみです

今年も継続申込みしようと思っています。
カタログから自分でチョイスするのですが、全国のいろいろなものが選べます。


| | コメント (0)

明日は何を読もうかな?

図書ボランティアもしています。
小学生はかわいいですよ。そして、ここの子どもは純粋。
明日はこの中から選んで読もうと思います。


| | コメント (0)

ボックスの下部分

特別セミナーのボックスの下部分だけは、完成させました。
上部分はいつになるかな?





| | コメント (0)

こちらも秋色に



実りの秋です。

| | コメント (0)

秋色に

玄関先も模様替え。
秋色に



| | コメント (0)

JDPA特別セミナー

今年の講師はSharon Hamiltonさん。
またまた、完成までは遠い道のりです。




| | コメント (0)

サイズが‥

支部展のちょっとペイントに出展しようと思いましたが、きちんと測ると規定サイズ超えていました。やはり出すのは、ラタンボックスかな。と、いうことでお披露目!

松井京子さんのデザイン。手持ちの絵の具に替えて。下地は微妙なクラッキングです。



横もかわいい


| | コメント (0)

OB会

9月3日に、以前働いていた職場のOB会がありました。幹事さんからその時の写真が送られてきました。
途中で職場をかえた方、定年退職された方、現役で働かれている方、などなど。おおよそ30年ほど前に一緒に働いていたお仲間です。

気分は20代でした。


| | コメント (0)

夕焼け

今日の夕焼け、とても綺麗なので


| | コメント (0)

支部展の準備その後

役員同期のOさんからの頼まれれば、できませんとは言えず引き受けてしまった、支部展でのデモンストレーション。
何を描こうか検討中です。もし、モデルさんがいればご紹介ください。毛のある方限定で。


船越さんの写真から。
ちょっと練習してみました。

| | コメント (0)

優勝ですが‥



夫の日曜日のゴルフの優勝賞品。

留守番していた私としては、食べものの方が嬉しかったなぁ。

| | コメント (0)

紫陽花とランプ

弓部先生のペイント塾。



これからの季節にぴったり。


大雪山系では、紅葉が始まったようです。朝夕すっかり涼しくなって、秋は駆け足です。

| | コメント (0)

支部展の準備を少しずつ



支部展のちょこっとペイント、今回のテーマは、ハロウィン。

少しずつ準備しましょう🎶

| | コメント (0)

本格仏蘭西菓子のお店

中島公園にある、素敵なケーキ屋さん ボンビバン。

開店から5年になるそうです。季節を感じさせる洋菓子です。



焼き菓子も美味しいです。
ショーケースのうえにありました。写っていなくて残念。

| | コメント (0)

ふふみさんの作品展







ふふみさんの作品は100点!
生徒さんの作品もたくさん展示されていました。

| | コメント (0)

6講座目作品

素敵な素材とめぐり合い、何か描きたいと思っていました。
ティン素材は、やはり手ごわかったです。

アイティム選びから完成まで3ヶ月。長いような短いような。

最初にいだいていたイメージ通りの仕上がりで、とても嬉しいです。
ご指導くださった先生方、ありがとうごさいました。


| | コメント (0)

支部展のご案内

8月は色々な事がありすぎて、ブログに書くこともできないまま過ぎてしまいました。
気分一新!今日から努力しようと思います。

まずは、先週末に届いた支部展のご案内。10月7日〜10日です。よろしく!

私も少しお手伝いしまふ。その前に描かなくちゃ!


| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »