« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ハロウィン




日本手芸協会お楽しみ素材。瀬戸山けいこさんのデザイン?だったと思います。(確認しなきゃ)

玄関先、ちょっとにぎやかになりました。
とうとうカボチャペイントはできずじまいでした。来年は、頑張ろう!

都会の方々、あまりはしゃぎすぎないように。

| | コメント (0)

秋のバック

トールペイントサークルのお仲間Yさん。今日持ってこられたバックがとても可愛いので、紹介しますね。






こんな小さなバックも。

文化祭の展示会場作り、お手伝いくださった方ありがとうございました。
1日の搬入もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

こちらは食べる方で



実家の母が送ってくれたカボチャ。
美味しいです。

キューリの粕漬け、煮豆も一緒に。
いつも、有難いことです。

| | コメント (0)

今日は給食

今日は、小学校で給食をいただきました。
☆チキンライス
☆コンソメスープ
☆マカロニサラダ
☆ヨーグルトまたはプリン(セレクトです!)
☆牛乳

子どもたちとの楽しい会話をスパイスに。

| | コメント (0)

飛行機雲










車窓から。

| | コメント (0)

初雪








昨夜、しんしんと降り、朝はこんな感じでした。

多分、直ぐに融けると思いますが。

冬タイヤ、早く準備しなくちゃ。

| | コメント (0)

カボチャのパフェ




食べちゃいました。ちょっと甘かったです。

新冠の椿サロンにて。



とうとう、降っちゃいました。外は真っ白です。こんな日に、ゴルフするなんて信じられない!ですよね。ボールが雪だるまのように大きくなったそうです。

| | コメント (0)

練習が必要!

なかなか自分のものにならないストロークローズ。

ただいま弓部ローズを練習中ですが、先生のバラとは別物。もっと練習が必要ですが時間と気力が足りない・・・


| | コメント (0)

シマリスくん




町内在住のFさんの写真から図案を起こしました。
もう少し手を加えようか考え中です。
文化祭までに完成させたいです。

| | コメント (0)

紫陽花

我が家の庭にある紫陽花。
4.5株あるのだが、花が咲くのは数年に一度。それも1株だけ。
貴重な一本です。



下の方は、



いい色合いになっていました。

| | コメント (0)

Kiyo cafeさんのパウンドケーキ




不定期で購入しています。
今回は秋のセット。

う〜ん、どれから食べようか迷う!

| | コメント (0)

今年最後かも?




おすそ分けのトマト。今期最後かもしれません。
本当にずいぶん分けていただきた。
有難い限りです。
ありがとうございました。

最盛期と変わらぬ甘みです。

これが食べられなくなるのはさみしいなぁ。
また来年も美味しいトマト作ってください‼︎

| | コメント (0)

迷惑な訪問者

ここ数日、朝夕冷えても昼間は陽射しが暖かくすごしやすいです。
でも、とっても迷惑な訪問者が!
カメムシです。
そーっとガムテープで捕獲して駆除します。
それから、イトトンボ。正式な名前は違うかもしれませんが。
どちらも、どこから入り込むのか家の中に。
ちょっと嫌なので画像は、無しです。


その代わり毎朝暖房器具の排気筒近くの木には、スズメの子達。


「ここは暖かだね」と言っているかのよう。

| | コメント (0)

出展写真

写真部門のお題は、「動物、ペット」だったので、



これを出しました。

| | コメント (0)

秋晴れ

里にも紅葉!







| | コメント (0)

日高管内道民芸術祭







18日迄開催しています。

私も写真で参加です。f^_^;

芸術の秋を満喫!

| | コメント (0)

新刊届きました



年2回の発行になって、ますます待ち遠しくなった発売日。

描きたくなる作品あるかな?ページをめくるのが楽しみです。明日のサークルに持って行きますね。


久々、雨が降らない1日だったような気がします。秋の空だからねぇ。

| | コメント (0)

寒いです



家の周りの芝生は真っ白。雪ではありませんが。
数日前から朝夕暖房入れ始めたのですが、今日は一日中つけたまま。


お弁当のご飯は栗ご飯。食べ物が美味しいのは良いですが、手荒れの季節が一番辛い。


| | コメント (0)

カードホルダー



ネームカードを入れてディスプレイしています。
支部展でのブースにも置きました。

チェリービーンズさんのウェブショップで購入できますよ。

| | コメント (2)

支部展記念グッズ

講師会員公募で描いたマトリョシカ型のウッド、私が描いたのはこの子でした。


残念ながら、当ててくださった方はいませんでした。

使うのがもったいくらい可愛いメガネクロス。お年頃なので必需品ですが・・・

| | コメント (2)

支部展最終日

今日は支部展最終日。
マルチローディングのデモンストレーション。


1本の筆で描かれているんですよ。素晴らしいですね。私も何度かセミナーや体験会でた事がありますが、あの筆使いは、無理でした。撃沈!

かよこさん、あつこさん、かおるさん、見に来ていただき、ありがとうございました。


私は暗くならないうちに自宅へ戻りたかったので、何のお手伝いもせず自分のものだけ持って帰ってきました。この支部展開催にたずさわった役員さん、ボランティアのみなさん、お疲れ様!また次もよろしくお願いしますね。

| | コメント (0)

ホウロウペイント

大高吟子さんのホウロウペイント。
ラブリーなお皿とスプーンが2時間ほどで仕上がりました。
いま、オーブンで焼いています。
普段使いできるのがいいですね。



セミナー室の片隅にミニスタジオ。写真撮り方のアドバイスもいただきました。

吟子先生、ありがとうございました。

| | コメント (0)

こだまみわこさん版画展



沙流川アート館で



北の大地を感じる作品の数々でした。
何とこれはベニヤ板6枚です。

| | コメント (0)

デパ地下で

札幌大通のデパートがリニューアル。
何ともオシャレになっておりました。

以前からあった全国の銘菓を扱っているコーナーも見やすくなっていましたね。


鎌倉のこのお菓子。札幌でも買えるのは、嬉しいです。
やっぱり、美味しい。


メディアで報道の通り、ひどい天気です。早く過ぎ去って欲しいものです、

| | コメント (0)

今日から支部展







今日から、札幌大通美術館で支部展が始まりました。

役員さん、ボランティアさんたちの努力の結晶です。

ペイント繋がりのお友達もたくさん来てくれました。本当にありがとうございます。会期は、日曜日までです。


❄️夕方の散歩で、雪虫の大群!寒くなったはずです。

| | コメント (0)

支部展搬入



ブース出させていただきました。
お時間ありましたら見に来てください。

支部展、作品数は少ないかもしれませんが、会員の方々の力作が並んでいてみごたえありますよ。是非!



帰り道のテレビ塔、ピンクで綺麗でした。
この後青になっていましたが。

| | コメント (0)

切手コレクション

以前にも増して切手が面白い。

お手紙出したくなるか、コレクションを増やしてしまうか。

今回は、増やしてしまった。

大好きな酒井駒子さんの絵がデザイン。


可愛すぎ

| | コメント (2)

コンペの景品

昨日の夫のゴルフコンペの景品。
10位だよ!


これは嬉しい❤️

| | コメント (0)

カボチャさん



くろべこさんの店先です。
美味しい平取和牛、黒豚が食べられますよ。
休日は、行列ができます。



うちの玄関前にも!

| | コメント (0)

Brown and White Fantasy

弓部玲子さんのセミナー作品、ほぼ完成!
ということに。



遠くから見て!

レースをもっと丁寧に描けばよかったと反省。

でも、また素敵コレクションが増えて嬉しいです。

| | コメント (0)

双子の卵

お弁当の卵焼き。
時にはこんな卵もあります。



| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »