« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ブラシホルダー

今使っているブラシホルダーの収納スペースが足りなくなってきたので、○ンケイさんで、大きなサイズの物が出たので買ってみたのですが、何とも使い勝手が悪い。

直してみました。






筆収納部分を5センチほど浅くしました。
どうにか使えそう。

誰がサイズを決めたのか、全体が大きくなってもダメですよね。

次はお気に入りの生地を買って作ってみたいと思いました。

| | コメント (0)

お気に入りの色で




今、お気に入りの色です。
弓部玲子さんの本からアレンジさせていただいています。
今年のクリスマスプレゼントに使う予定です。

ストロークローズは、一つ一つ違う仕上がりになるので成功作もありますが失敗作も。
修行中なので仕方ないかぁ。

| | コメント (0)

弓部先生、ありがとうございました

弓部先生のヴォーグペイント塾が、一区切りとなりました。
最後のストロークローズ、頑張って仕上げますね。

たくさんのことを惜しみなく教えていただき、クラスの皆はとても幸せでした。

本当に、素敵な先生!
再会できることを楽しみにしています!


| | コメント (0)

何見てる?

今日は雪が降らず、ちょっとホッとしています。

確かに季節は冬かもしれませんが、まだ!11月だよね。

街中の道路は最悪です。

冬眠したい。



君は?

| | コメント (0)

お仲間の作品

公民館サークルの皆さん、とても頑張っているのに、ついつい写真を撮り損ねて紹介できずにいます。
私が描いてないので、他の方の作品を紹介すればいいんだ!今頃気づいてる。




これば、香代子さんの作品。
ペイントクラフトデザインズvol6から。
片山智桂子さんデザイン。
とても素敵に仕上がってます。

| | コメント (0)

ピーパー







美味しかっです。


それにしてもひどい雪でした。
事故もあり、で大変な一日でした。
解けるかな〜

| | コメント (0)

スデンドグラス風



手拭いです。

我が家のクリスマス飾りは、これだけ?

まだ1ヶ月あるので、何か飾ります♫

| | コメント (0)

金沢土産



手拭いです。
ほっこりかわいい。

| | コメント (0)

旅先から

出かけたのは夫です。


これはゆるせる。



オッさんたちが、食べてると想像すると、笑える。(多分私なら食べない)

| | コメント (0)

いい感じの葉です。



まあまあの色になりました。

でも、パレットの上ではこんな色。


不思議ですね。

| | コメント (0)

今日は



参加してきました。

桂ひな太郎さんの落語で成年後見制度について。行政担当者からマイナンバーについて。
そしてアトラクション。

わが町は、とても人に優しいと感じます。

高齢化が進むのが怖いですが。

| | コメント (2)

シャーリー ウィルソンさん

公民館サークルでもシャーリーさんのデザインを描きましょう♩
とてもかわいいクリスマスデザインがたくさんあります。
私も何か描きたくなりました。

3人のスノーマンは、2011年に描いたもの。それからは描いてないかなぁ。あっという間に4年も過ぎてます。


| | コメント (0)

準備開始です




そろそろクリスマスの準備です。

今日は、曇っていましたがちょっと暖か。
週末には、雪が降るのかなぁ。

| | コメント (0)



窓にうつる夕焼けも良いでしょう。

| | コメント (0)

札幌ファクトリーのイルミネーション




やっぱり素敵。

まだ、クリスマスには早いのでそれほど混んでいませんでした。

街の中はクリスマスディスプレイが始まっています。今年も残すところ1か月半。有意義な日々を送りたいものです。

| | コメント (0)

早起きも良いよ!



昨日の朝



今日の朝

日の出は、6時半過ぎ。
早起きするとこんな風景が見られます。
眠いけど、良い気分。

| | コメント (0)

ペイントでクリスマスの準備

そろそろサークルの方々は、クリスマス、お正月ペイントの準備です。

サークルのYさんの作品。
数年ぶりのペイントとは思えないほどの仕上がり。かわいい作品に仕上がりました。
100均のコレクションボックスの裏側に描いてます。


ペイントクラフトデザインズ2 森本礼子さんのデザインアレンジ。

| | コメント (0)

毛糸のカバー



母が編んでくれました。

寒くなってきて、重宝しています。

| | コメント (0)

先を越されてしまった!

この時期、来てほしくないお客さん。



車庫に入れておいたカボチャ、味見されてしまいました。ガッカリ!

| | コメント (0)

楽天移動図書館



小学校にきました。

企業がこのようなことをしてくれるのは大歓迎ですね。

狭い車内ですが子供たちが楽しそうに本を選んでいました。



明日は、町立図書館近くで解放されるそうです。ちょっと覗いてみるのも良いかも。

| | コメント (0)

From the heart

ペイントクラフトデザインズvol.10から
弓部玲子さんデザイン。





アクリル絵具で描くのは難しい!

もう少しグレーズ入れましょうか。

| | コメント (0)

ニットのお財布



miyukiさん手作りのがま口。
横10センチくらいの大きさです。
かわいすぎて使えない⁈

| | コメント (0)

秋空




空気が澄みきって綺麗な秋空。

冬が少しずつ近づいてきています、


| | コメント (0)

ちょっと残念

献血車が近くに来ていたので、久しぶりに行ってきました。

でも今回は400ml献血のみ受付とのことで、丁重に断られてしまいました。体重50㎏以上だそうです。ずっと無理かも。
検査の手間を考えると400mlの方が効率いいですよね。仕方ない。



水分補給にと、1本いただいでしょんぼり帰ってきました。

| | コメント (0)

模様替え

文化祭展示が終わり作品が戻ってきたので玄関の模様替えしました。

プリザーブドフラワー、もう5年くらいたつ?ほとんど変わっていません。すごいですね。

ハロウィンは元気なオレンジ色でしたが、この先クリスマスも楽しみですね。

サークルの皆さん、文化祭終わっても描く気持ちは継続中です。冬眠する前にたくさん描けるといいです。


| | コメント (0)

お楽しみ抽選会

7日、文化祭芸能発表会で抽選会あります。
サークルからの提供で。

私も少し協力させていただきます。






小さなものですが、誰かの元へ行って使ってもらえるといいな。

| | コメント (2)

素敵な抹茶碗

今日の文化祭のお茶席でいただいたお茶碗。



今年の干支の羊です。お話を伺うと、やはりこの年にしか使えないとのこと。次は12年後ですって!

時や季節を大切にする茶道の奥深さ、またふれてみたい気がしました。

| | コメント (0)

時にはこんな事も




ギターのベルトです。
シールと同じ文字を描きました。

時にはこんな頼まれ事もします。

| | コメント (0)

文化祭の搬入

明日、明後日文化祭展示です。

いろいろな分野の作品が並びます。

3日は、お抹茶席もあります。←毎年楽しみ💓




お時間ありましたら、見にきてくださいね。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »