« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年も一年ありがとうございました

大晦日だというのに朝からスコーンを焼いたり、


でも、美味しかったですよ。


今年の最後のペイントは


ストロークローズの薄ピンク系。
仕上げは来年。

そしてこの年末チェリーピーンズのオリジナルデザイン講座の作品、美保さんのブログでトリ を!
お時間ありましたらみてください。
とても素晴らしいお言葉もいただき、感謝感激でした。

いろいろ収穫あった一年でしたが、体の方がちょっと年齢を意識させられたことも。

来年も無理せず、頑張りますのでよろしくお願いしますね。

| | コメント (0)

ティーマット



久々の針仕事。
10年以上も前にコレクションしていたサンプルクロスで。
捨てられないものがたくさんありすぎて、今年の年末も断捨離できず。来年の課題、多すぎ!

| | コメント (0)

珪藻土バスマット




買ってみました。
吸水力は、バッチリです。
冬場ひんやり冷たいのは、慣れれば大丈夫なのかな。

耐荷量80㎏、危ない人がいます。

| | コメント (0)

ショートショート




短いストーリーで、ちょっと懐かしく楽しい。

冬休みの小中学生でも読めるので、読んで欲しいな。
でも大人でなければ笑えないブラックユーモアも。頭使おう!

| | コメント (0)

自分のかたち



自分のかたちを見つけるのは難しい。
弓部玲子さんのデザインを参考にいろいろ筆を加えてみるが、なかなか上手くいかない。

まだまだ修行が足りないです。

私のペイントルーム、娘が帰ってくるので一時お片づけしなければ!

修行も一休みかな。

| | コメント (0)

月夜



わかりますか?
今は、夜の11時近く。
影踏みができるくらいの月夜です。

| | コメント (0)

年賀状

数年前まで宛名は手書き!と、一枚ずつ書いていましたが、視力低下で辛くなってきたので、プリンターにおまかせ状態です。

でも、元日に届く年賀状で日頃ご無沙汰の方々の顔を思い浮かべるのって、やはりいいものです。

なので、今日は、これだけ出してきます!



| | コメント (0)

メンメ




網走に住んでいる弟から、送ってきました。

箱を開けた時、思わず「ギョ!」としましたが、ちゃーんと下処理されていて一安心。

甘辛く煮付けて、美味しくいただきました。煮汁で、大根も。

| | コメント (0)

チェリービーンズの講座作品

オリジナルデザイン講座終了しましたが、もう少し続けたくて、ステップアップ講座へ進みました。
その一作目。


クリスマスに間に合いました。
一つ一つのアイテムの質感をどう表現するか、とても勉強になりました。
ろうそくって、よく見ると神秘的な色合い。深いです。

| | コメント (0)

クリスマスギフト展

今年もプロの方から5歳のお子様まで、多彩な作品が、並んでいました。









来年は、私も参加しよう♫

| | コメント (0)

ポーセラーツで仕上げた食器

先日の公民館講座のポーセラーツ食器が焼きあがりました。
やはり仕上がると一味違いますね。


マグカップ一個は、お嫁にいきました。

| | コメント (0)

カードその2



クリスマスカード、その2です。

弓部先生のペイント塾の作品を使わせていただきました。

久々に雪が降りましたが、隣のゴルフ場では、まだプレイしてる?!

| | コメント (0)

ドライフラワーのリース



今年も素敵なリースを作っていただきました。
一年中飾れます。

|

クリスマスギフト展



毎年恒例、クリスマスギフト展のご案内です。

今年はすっかり作品製作の時間がなく出展は見送りました。

いろいろな分野の作家さんの作品が並びます。とても楽しみですね。19日〜23日まで。沙流川アート館。

| | コメント (0)

完成近し

今年のクリスマスプレゼント、描く部分はどうにか完成しました。
あとは乾くのを待って仕上げニスを塗ります。


一安心。

| | コメント (0)

今日の夕焼け

今日も綺麗な夕焼け。
風が強かったです。


| | コメント (0)

焼き上がりが楽しみ。

ポーセラーツの講習会。

いろいろなシールで、白磁の器がデコレーションされました。

これは、私の。ちょっと控えめ?かな。


智子先生、ありがとうございました。

| | コメント (0)

クリスマスランチ会

今日は、サークルのクリスマスランチ会。
食べて喋って、楽しかったです。

くじ引きも、盛り上がったね!



このミニツリーも頂きました。他にもたくさん。



今年のカードは、これで。シャーリーさんのスノーマン。描いたのは4年ほど前。新作でなくてごめんなさい!

筆まめ更新したので、間に合えばまたカードつくるかも。

| | コメント (0)

イルミネーション

今日から、点灯です。

手前の木が邪魔しています。



我が家のダイニングからは、よく見えるのですが写真にすると、ちっちゃい!

夜の散歩コースにいかが?

| | コメント (0)

膝痛

数日前から、膝痛がひどくなりました。
多分老化だろうなぁ〜とは、思っていましたが、その通りでした。

これからの人生、考えなくては😩


今は骨の変形がないので、初期の前段階。丸のところあたり。
いつかわからない数年後には、こうなるかもしれない。






あぁ、年はとりたくないね〜。

| | コメント (0)

リメイク

ずいぶん昔のこと。
半日セミナー受講したのですが、完成できずにお蔵入りしていた材料。
リメイクしてみました。


夜の写真どりなので暗く写っています。中の写真はペーパーナプキン。

| | コメント (0)

お別れ




数日前から、調子が悪かったタップ。

あっという間に、お別れ。

10歳半。

家族に見送られて旅立ちました。いつも一緒に散歩してくれてありがとう。

| | コメント (0)

新刊です

ブティック社から、トールペイント本の新刊です。
ステップが写真で詳しく掲載されています。



オリバーさん、弓部先生の作品も掲載されています。素敵ですよ。

| | コメント (0)

読み聞かせ授業

1.2日、地元の小学校の読み聞かせ授業してきました。
毎回、緊張です。
それでも、たくさんの方々の協力で今回も無事終了しました。子どもたちの笑顔にパワーをもらって帰ってきました。

2日間、給食も


今日の献立は、麦ご飯、 春雨の中華スープ、ひじき春巻き、こんにゃくとツナと野菜の和え物。美味しかったです。

| | コメント (0)

ポーセラーツの講習会




陶器にシールを貼ったあと焼き付けます。



以前こんなものを作ったことがあります。これは井川恵美さんのデザインシールを使ったもの。

今回の講座には、色々な種類のシールが用意されていると思います。
楽しみですね。

| | コメント (0)

タップくん、病気?

数日前から、息が荒く苦しそう。
元気も無いので今日は、病院をハシゴ。
さすがにイヌも人間も疲れました。


| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »