たまてばこ

だるまさんが



パネルシアターに。

これもまた楽しい!

| | コメント (0)

読み聞かせ授業

1.2日、地元の小学校の読み聞かせ授業してきました。
毎回、緊張です。
それでも、たくさんの方々の協力で今回も無事終了しました。子どもたちの笑顔にパワーをもらって帰ってきました。

2日間、給食も


今日の献立は、麦ご飯、 春雨の中華スープ、ひじき春巻き、こんにゃくとツナと野菜の和え物。美味しかったです。

| | コメント (0)

楽天移動図書館



小学校にきました。

企業がこのようなことをしてくれるのは大歓迎ですね。

狭い車内ですが子供たちが楽しそうに本を選んでいました。



明日は、町立図書館近くで解放されるそうです。ちょっと覗いてみるのも良いかも。

| | コメント (0)

ペイント塾

弓部先生のペイント塾。
11月で終了なのがとても残念。
楽しいトーク。そして、たくさんの技術を教えていただきました。
その全てをマスターできない自分がもどかしいです。



でも、練習あるのみ!ですって。
手は動かさないとだめですね。

| | コメント (0)

明日は何を読もうかな?

図書ボランティアもしています。
小学生はかわいいですよ。そして、ここの子どもは純粋。
明日はこの中から選んで読もうと思います。


| | コメント (0)

今年最後の「おはなしの時間」

ここ数日、真冬日が続いています。

雪は積もっていませんが、「しばれる~~~」diamond

明日は今年最後のよみきかせ。

児童数9名のちいさな小学校へ行ってきます。

でかけるボランティアも9人。

子供たちの素敵な笑顔に会ってきます。heart04

Img_1651

クリスマスプレゼントをちょこっと描いてみました。

miwakoさんお手製のハートのオーナメントもいっしょに♪

| | コメント (0)

桃太郎

岡山出身のお友達から、楽しい本をプレゼントしていただきました。

「きびだんご」の廣栄堂創業150周年記念出版の「桃太郎」です。

五味太郎さんが書かれました。

子供のころから知っているおとぎ話がこんな展開になっても楽しいな~~

思える1冊です。

きびだんごのパッケージも五味さん。

Dsc00309 やわらかくて美味しいです。

| | コメント (0)

行ってきました♪

朝、先ずは地元のお墓参りに行って、それから実家のお参り・・・

少しだけ足をのばして、札幌へ・・・

行ってきました、「絵本作家ワンダーランド」。

大好きな酒井駒子さんをはじめ、バージニア・リー・バートンさん、マリー・ホール・エッツさん、・・・・などなど、10数名の絵本作家さんの本や原画が紹介されていました。

図書ボランティアのお手伝いをさせていただいていることもあって、絵本は大好きです。

子どもの目線になることも大切ですが、「1冊の本が伝えたいことってなんだろう」と考える大人の感性・・・とても深いものがあります。

見えないけど、そこにあるもの・・・・大切にしたいですね。

Dsc00227

| | コメント (0)